子供と一緒にパン作り | mama's happy time

mama's happy time

自家製酵母のパン作りを中心に
日々のあれこれを綴ります。


先週、息子2人とパン作りをしました~♪

兄くんは、最近料理に興味が出てきた様子。
先日もチーズ料理の本が欲しいと購入。
買ったら満足したのか放置してますが(^▽^;)


我が家は男の子2人ですが
料理も家事も少しずつ教えています。
今からの男子!何でもできないと!!
そしていつか、息子達の作った料理で食卓を囲みたい(笑)



計量から兄くんにお願いしました。
弟くんも砂糖と塩担当。

捏ねはHBにお願いしましたが
HBの使いかたのコツなども教えつつ



分割生地を丸める作業

 

 閉じ目もしっかり。

 

子供達のリクエスト
ダブルチョコ と チーズ&ブラックペッパーを包み込む作業

弟くん 甘いものが大好き
凄い量を入れようと必死(笑)
粘土遊びに近くなってきていますが本人は真剣
普段からパン作りを見ているので めん棒をもってきたり

ついつい
手や口をだしそうになるけれど
我慢我慢。。
自分で作る達成感を味わってほしい!!


 

右 兄作    左 弟作
さすがに左は最後に私が形を整えました。

 

ホイロ終了
左上の1つ以外は全て兄くん成形ですが
綺麗に膨らんでます

 
 
チーズはハサミでカット
こんな時にも性格が
兄くんは慎重派 クープを入れるのも恐る恐る
弟くんはダイナミック派 思いっきりザックリ (笑)

 
 
ガスオーブンで焼成中に
お兄ちゃんをプールに送って行ったので
少し色つきすぎたかな~。

ガスで焼くと皮は厚めになるけれど
中はふんわり
次回は温度&焼き時間ともに少し減らしてみようかな。



まだまだガスオーブン初心者
試行錯誤な日々ですが
予熱の速さと大量に焼けるので
大満足( ´艸`)




こちらのランキングに参加させて頂いてます。
ポチッとして頂けたら嬉しいですо(ж>▽<)y ☆


にほんブログ村