こちら三重県は、気持ちい秋晴れです照れ


青空の中に満月があるみたい

 


ども、あかねぇですパー

 


 

YouTube(ほぼヒカキンさんの動画)やゲーム(集まれどうぶつの森)にハマっている5歳の息子Kun。

 

 


 

うちの旦那さんは息子にYouTubeを見せるのが嫌なんですよね。

 


 

くだらない

何の為にもならない


 

って。

 

 

 

 

言わんとすることはわかるものの

私的には、そんなこと言いだしたらゲームだって同じ。

 

 

 

 

でも、旦那さんにとっては

YouTubeとゲームは違うらしいえー?

 

 



 

同じじゃん!っていう人と

それは全然違うよー!っていう人がいると思うけど

 

つまり、人によって価値観は違うってコト

 

 

 

 

 

 

私自身、息子が見ているYouTubeもゲームも

くだらないし、必要ないって思っているけど

 

 

それはYouTubeがなかった時代に

生まれた私の価値観であり

 

ゲームなんかくだらないという

親の元で育った私の価値観でしかないから

 

 

それを息子に押し付ける気はない。

 

 

 

 

 

 

YouTubeもゲームも進んでやらせたわけではなく

息子Kunが育つ過程で興味を持つようになり

 

興味を持った時に禁止しなかったから

今夢中になっただけ。

 

 

 

 

息子Kunは今、世界各国の国旗や日本地図・世界地図、昆虫、恐竜にも


同じように夢中になっているのだけど

 

その流れと全く同じ。

 

 



 

なんとなく、国旗や地図だと

為になる感じがするし

 

すごく難しい昆虫や恐竜の名前を

スラスラ言えたりすると

賢そうな感じがしてw

 

YouTubeやゲームよりも

良い気がしてしまうけど、、、

 

 

 

よくよく考えてみると

 

 

 

未だに何県がどこにあるのか

よくわかっていないけど


 

特に困ることもなく

普通に生きてきて

それなりに生活出来ている私からするとw


 

別に国旗や地図、昆虫や恐竜に詳しかったところで

 

 

 

 

で??

 

で、それが将来、何のためになるの??

 

 

 

という話でw

 

 

 

YouTubeだろうがゲームだろうが地図だろうが同じなんですよね。


 

 

それをこっちはいいけど

こっちはダメって完全な親のエゴであり


親の価値観、、、っていうか

一個人の価値観の押し付け。

 

 


 

 

なんであれ、そこから何を得るかはその子次第。

 

 

 

 

これだけ変化が早くなった今

子供たちが大人になった時の世の中が

どうなっているかなんてホントわからないし

 

 

 

何が将来、子供にとって

 

為になるかなんてわからない。

 

 

 

 

 

 

『いやいや、これは絶対為になる!』

 

と思うものがあったとしても

 

 

それは今までの世界の流れと自分の経験と自分の価値観であって

 

それが子供にも当てはまるとは言えない。

 

 

 

 

いや、ホント、うちら親世代の価値観なんて

これからの子供にとって不要というか


足かせにしかならないんじゃないかって思ってる。

 

 

 

 

 

色んな経験をさせる(興味の対象を広げてあげるコト)


 

親の価値観を押し付けない


 

子供の価値観を出来る範囲で尊重する

 

 


親としてこういうところを

気を付けるようにしてはいるけど

 

 

 

ここまで書いておいてアレだけど・・・真顔

 

 


究極、そんなんもどうでもよくて

 

 

 

 

 

親が楽しんで生きている姿を見せるコト



 

親の愛を疑わせないコト

 



 

ココさえ押さえておけば

人間力・生きる力が強い子に育つと思っておりますウシシ

 

 

 

 

 

というわけで、今日も楽しく過ごし

親の愛を言葉と態度でしっかりと伝えます♡

 

 

 

ではでは、皆様

楽しいと愛に溢れた日曜日を♡

 

 

 

中井あかね

 

 

 

LINEの方では、ブログの更新情報や

質問疑問を受け付けているので

ぜひLINE登録をお願いしますキラキラ

 

 

【LINE公式】

このURLをタップまたはクリックすると、中井あかねを友だち追加できます。 

(検索は⇒@akane.38)

 

⇓⇓⇓

 

http://nav.cx/CILC9S

 

 

 

ブログより濃い内容を配信中

 

中井あかね公式メルマガ

 【自分らしい生き方に必要なコト】

⇓⇓⇓

https://www.reservestock.jp/subscribe/82851