こんにちは!

 

 

中井茜ですパー

 

 

 

・‥…━━━・‥…━━━

 

 

この前、ものすっごく重い荷物があって

旦那さんに運ぶのをお願いした時に

気付いたんですが、、、

 

この時、私、申し訳ない感0だったんです。

 

 

 

って、私の気付きはココ↑じゃなくて

 

 

 

あー、いつもはまだまだ

申し訳ない感や罪悪感を感じているんだなー

 

 

という気付きでした。

 

 

 

そう、罪悪感0の感覚を味わったおかげで

 

改めて、私ってまだまだ

 

お願い事・頼み事

 

に対して、勇気を出し続けているんだなーって実感しました。

 

 

 

 

 

妊娠中で一人の身体ではない今の私にとって

さすがにこの重さの荷物は運んじゃいけない!と

 

素直にお願いできたわけですが

 

 

 

 

今回のような

頼るしか他に選択肢がない状況”

 

 

 

つまり、、、

 

 

“自分が出来ないことに関して、出来る人にお願いすること”

 

 

に対しては、私の場合

 

 

罪悪感0で100%の感謝の気持ちになるけど

 

 

 

 

 

自分がちょっと頑張れば出来るコトを

人にお願いをすることは、私にとって

 

 

『ラッキー♪ラクできたぜー口笛

 

 

っていう感じでは全然なく、むしろ逆!

 

 

ある意味、苦痛を伴うゲロー

 

 

 

で、まだまだお願いするたびに

心苦しさを感じているんだなーという

 

今回の気付きだったわけですが

 

 

 

誤解されないように言っておくと

 

別にコレを悪い風に捉えているわけではなくて

 

私的には、逆に嬉しい気付きでした。

 

 

 

 

 

自分の為に

落ち着かないことを

ちゃんとやってあげられているんだな私!

 

 

 

ちっちゃなことだけど

ちゃんと自分に愛情表現してあげているんだな私!

 

 

って改めて、、、

 

 

私、えらいじゃん♡

 

 

って思ったから(笑)

 

 

 

 

 

 

自分を大切に生きようと決め

実行し始めると、多分、、、

 

 

ザワザワしたり

落ち着かなかったり

罪悪感を感じたりする。

 

 

 

 

これって、生き方をシフトする時に必ず通る道。

 

 

 

 

頑張り屋だった私の場合は

 

 

“気分が乗らない時は何もしない”

 

を最初にやりだした時は

 

 

 

これってただ怠けているだけじゃない!?

 

こんなことして、本当に今より人生良くなるのかな??

 

 

 

って、ただただ不安でしかなかったし

 

 

 

 

 

 

“したくなくてもやるべきことはやるべきでしょ!”

 

から

 

“したくないなら、思い切って手放してみる!”

 

を実行する時も

 

 

 

そんなに世の中甘くない。

 

いつか痛い目を見る。

 

 

って、怖くて仕方がなかったし

 

 

 

 

冒頭の話に戻ると

 

 

人にお願いするぐらいなら

大変だろうが頑張って自分でやった方がラクだった私にとって

 

 

 

自分でも出来るコトを人にお願いするのは

 

 

申し訳ない気持ち

罪悪感

 

 

が押し寄せてくるから

 

 

結構、心的にしんどいコトで

常に勇気が必要だし(笑)

 

 

 

 

 

それでもその気持ちと折り合いを付けながら

 

“周りにお願いする、任せる”

 

を実践している。

 

 

 

 

 

そんな気持ちが湧くぐらいなら

頑張って自分でやったほうがよくない!?

 

 

って思う人もいると思うんだけど

 

 

 

出来るからって、自分でやってばかりいると

 

心も身体も疲弊してきて

 

 

イライラの原因になったり

 

 

 

悲劇のヒロインごっこをしてしまったり

 

(なんで、私ばっかり・・・、私って可哀そう・・・とかね)

 

 

 

そして、そんな気持ちにさせる相手に対して

 

(実際は、自分が勝手に我慢してるだけのクセにね(-ω-))

 

 

不平不満が溜まってきて、人間関係が無駄にこじれたりと

 

 

 

その場のラクをとったばかりに

後々、色々と大変なことになる。

 

 

 

 

コレ、頑張り女子のあるあるな気がするけど、どうかな??

 

 

 

 

 

一瞬沸き起こる申し訳ない気持ち・罪悪感に負けず

 

 

勇気を出して、お願いしていくと

 

(お願いできない人にとっては、お願いするってことも立派な勇気ある行動!)

 

 

人生が心地よくなっていく。

 

 

 

 

 

幸せな生き方には段階があって

 

生きづらさを感じている人や今ある幸せをなかなか味わえない人は

 

 

 

まずは、罪悪感とか感じないようなコトで

 

自分を心地よくさせてあげるといいよね。

 

 

 

ゆっくりお風呂に入る

お花を飾る

好きな匂い・音楽を楽しむ

カフェでまったり過ごす

ヨガや瞑想をする

 

 

とかとか、こういうレベルのことを

過小評価せずに

 

ちゃんと自分に対してやってあげる。

 

 

 

 

 

そして、心に余裕というか

満たされる感覚がわかるようになってきたら

 

 

ようやく次の段階へ進む時。

 

 

 

次の段階は

 

 

罪悪感が湧いてくるようなことだとしても

 

人生を心地よくさせる為に

 

自分の中で既にわかっていることを

 

(そう、本当はどうした方が自分の人生がもっと良くなるかなんてわかっているはず!)

 

やっていくコト。

 

 

 

人にお願いする。

愛情表現をちゃんとする。

甘える。

嫌な時はイヤとちゃんと相手に伝える。

自分の心の声に従う。

身体がしんどい時は休む。

不機嫌を手放して、ご機嫌でいる。

 

とかとか、つまり

 

 

 

『出来るなら苦労しないよ!』

 

 

って言いたくなりそうなことをやっていくってコト。

 

 

 

 

こうやって段階をクリアしていくと

 

勇気の出しどころのレベルが上がっていくから

 

結局、いつもエイヤーでやり続けることになるんだけど(笑)

 

 

人生は確実に良くなっていく♡

 

 

 

 

 

 

“自分を心地よく”

 

 

だけであれば、罪悪感はないけど

 

 

 

“人生を心地よく”

 

 

する為には、罪悪感は付きもの。

 

 

 

 

でも、それがわかっていれば

 

罪悪感すら、なんか楽しめる♡

 

 

 

 

今回の気付きで、私の中での罪悪感のイメージが

 

“忌々しい”から“ありがたいもの”に変わって

 

なんかワクワクしているんだけど(笑)

 

 

 

“気付き”ってホント面白いデレデレ

 

 

 

 

 

と、最後よくわからない締め方となりましたが

 

 

今日はこのあたりで、さようならパー(笑)

 

 

 

今日も、最後まで読んでいただき、ありがとうございました^^

何か、少しでもステキな気付きや得るものがあったのであれば嬉しく思います。

 

 

 

・‥…━━━・‥…━━━

 

 

あっ!そうそう、Twitterで知合ったかわい子ちゃんから

 

 

『漠然とだけど、コーチになりたいと思っている。

 

だから、色々話を聞いてみたい。

 

時間と作ってくれませんか?』

 

 

とお願いされたので、急遽

 

 

10月1日(火)21時半~オンライン(ZOOM)

 

私の答えられる範囲にはなりますが

 

色々答えていく時間を作るコトにしました。

 

 

 

 

私自身、この世界・この働き方に興味を持った時って

 

 

『そうは言ってもコーチ・カウンセラーって何してるのかよくわからない。』

 

『お金をいただくまでの流れは??』

 

『どこのスクールがいいの??』

 

『何からすればいいの??』

 

 

と、とにかく疑問質問だらけだったので

 

 

もし、あなたが同じように

 

 

コーチ・カウンセラーに興味があるけど

イマイチよくわからん。。。

 

だから、動けないの( ノД`)シクシク…

 

 

という状態であれば、ぜひこの機会に

クリアにしちゃってください♪

 

 

 

特に特定のスクールをすすめたり

私のセッションの案内をすることもない、ホントただの質問会となります。

 

ちなみに、参加費は無料です♡

 

 

オンライン(ZOOM)での参加に不安があるのであれば

下の枠内のQ&Aを読んでみてくださいね。

 

 

質問会お申込フォームはこちら⇓

https://ws.formzu.net/fgen/S46138969/ 

 

 

 

オンライン(ZOOM)についてのQ&A

質問会は、ZOOMというアプリを使ったオンラインでの開催となります。

 

インターネット環境があれば、ご自宅にいながらパソコンやスマートフォンで参加できます。

 

テレビ電話のように、お顔を見ながらお話出来るので、小さいお子さんがいても、遠方の方でも、家にいながらの参加が可能となります。

 

授乳しながら、セッションを受ける方もいますよ^^

 

 

【よくあるご質問⇓】

 

 

Q:オンラインとか、苦手でよくわからないんですが・・・。

 

 

A:ほとんどのクライアントさんが初めてですが、皆さん全く問題なく参加されています。

 

こちらから送るURLをクリックするだけで、とても簡単にスタートできます。

 

 

 

Q;ZOOMを使うのが初めてなのでちゃんと参加できるか、不安です。

 

 

A;初めての方は、以下の動画がとてもわかりやすいので参考にしてください^^

 

 

 

▽参考動画▽

 

パソコンでZOOMミーティングに参加する場合

 

https://youtu.be/GC5S1IJwyXI

 

 

 

スマートフォン、タブレットでzoomミーティングに参加する 場合

 

https://youtu.be/TUZKvdVzX3U   

 

 

 

 

Q:パソコンが使えませんが、どうすればいいですか?

 

A.パソコンでなくてもiPhoneやアンドロイドなどのスマートフォンがあれば受講可能です。

 

 

 

 

質問会お申込フォームはこちら⇓

https://ws.formzu.net/fgen/S46138969/ 

 

 

 

 

 

・‥…━━━・‥…━━━

 

 

今から幸せを味わえる自分になる為のセッションは残り1枠となりました♡
 

ありがとうございますキラキラ

 

 

セッションへのお申込&キャンセル待ちはこちらからどうぞ⇓
https://ws.formzu.net/fgen/S79558608/

 

 

初めましての方へ

中井茜の自己紹介

 

 

 

 

・‥…━━━・‥…━━━

 

ブログの更新案内

日々のちょっとした気付き

セッションの優先ご案内etc.

 

LINE@の方で配信中

 

 

 

LINE@

⇓⇓⇓

https://line.me/R/ti/p/%40pip4313t 

(検索は⇒@akane.38)

 

中井あかねLINE@QRコードはこちらから⇓