わたしがメディカルアロマを始めたわけ | 家族の健康を守る☆メディカルアロマの使い方

家族の健康を守る☆メディカルアロマの使い方

メディカルアロマは香りだけのアロマではなく、風邪予防や花粉症対策、咳止めなど薬のようにつかえるアロマです。全て自然のものなので、妊婦さんからベビーちゃんまで安心して使えます。
ブログではメディカルアロマの使い方や講座情報をお伝えいたします。

メディカルアロマが初めての方は下記からご覧ください。
 
 

私がメディカルアロマを始めた訳

 

大きな理由は「子供が産まれたから」です。

 

 

それ以外に理由はないと言ってもいいかもしれません。

 

 

若かりし頃は風邪一つ引かない健康優良児だったので、薬にはほとんどお世話になっていません。

 

 

 

でも、子供はいつも元気ではいてくれない。

 

 

咳が酷いとき⇒小児科に連れて行く⇒薬をもらう⇒飲むのを嫌がる⇒ノドが痛くて、ご飯も食べられない

 

 

どうしたらいいの?

 

 

 

そんな時、ある方から自然療法雑誌を貸してもらいました。

 

 

その雑誌には昔ながらの食(はちみつ大根とか)で対処する方法や、ホメオパシー、ベビーマッサージなど。。。

 

 

その中で目に止まったのがアロマテラピーでした。

 

 

 

アロマテラピーで治せる?

 

 

 

イギリス式のアロマテラピーしか知らなかった私はすぐにネットで調べて、「メディカルアロマ」というものがあるのを知りました。

 

 

そして、私が今開催している「ママとチャイルドのためのセルフケアセラピスト講師育成講座」を受講したのです。

 

 

 

この講座では、メディカルアロマの基礎、精油の基礎、なぜ身体に効くのかについての科学的根拠に基づく説明、そしてたくさんのレシピについて勉強しました。

 

 

今まで私が知っていたアロマはなんだったのか。

 

 

あの本に書かれていた内容は何だったのか(アロマの本を買ったことがありました)

 

 

 

 

まずは講座で作ったクリーム、ジェル、ウォーターから使い始め、その後精油を自分で買うようになりました。

 

 

効果を少しずつ実感し、今では基礎化粧品はすべて手作りだし、薬もめったに買わなくなりました。

 

 

薬箱にはメディカルアロマが入っています。

 

 

もちろんお薬じゃないとダメな場合もありますが、本当にそれが必要かどうか考えるようになりました。

 

 

この1day講座を受けただけで、メディカルアロマが身近になりました。

 

 

それだけこの1day講座の内容が分かりやすく、納得のいくもので、実用的なものだったのです。

 

 

 

私が受講した講座は”講師育成講座”でしたが、ただ自分や家族に使うだけならば「セルフケア講座」でも全く問題ないし、

 

 

人にも伝えたいのならば「講師育成講座」がオススメです。

 

 

どちらにしても、受講したその日からメディカルアロマを使うことができます。

 

 

まずは自分で使って体感してみるのがいいと思います^^

 

 

>>メディカルアロマ講座・出張講座のご案内

 

 

 

西宮でメディカルアロマ講座を開催しています。
ヨガサロン”ボーディ” メディカルアロマ部門

 

お問い合わせはLINE@からお願いします。

友だち追加
出張講座も承っております。