こんにちは
幸せkitchen松本えりこです

かぼちゃのそぼろ煮

材料】
かぼちゃ、鶏ミンチ、鰹昆布出汁
醤油、きび砂糖、水溶き片栗粉

①かぼちゃを一口大に切って
鰹昆布出汁で煮る
②煮えたら鶏ミンチを入れる
③醤油ときび砂糖で味付ける
④水溶き片栗粉でとろみをつける
出来上がり!


離乳食用に取り分けるなら
初期、中期なら②の鶏ミンチ
を入れる前ビックリマーク


初期、中期は皮も取り除いてから
月齢に合わせて刻みます

初期は更に裏ごし
赤ちゃんに合わせて食べにくそうなら
出汁を足してポタージュ状にします


中期は3ミリ角に刻む


後期は③で取り分け5ミリ角ほどに
刻んだら小鍋に戻して醤油少しで
味付けて出来上がり!




鶏ミンチを入れる時のポイント

一度火を止めてからかぼちゃの横に
ミンチを入れ菜箸でよくほぐす
ほぐれたら再度火をつける

という風にするとミンチが固まって
そぼろにならなかったーって事に
なりませんよウインク

最後に離乳食教室のご案内です
下矢印下矢印下矢印