最近、第二子の出産に向けて、

なんとなくYouTubeで出産準備グッズに関する動画をみていたら、



やっぱり人それぞれ考え方違うな〜、と思います。



特に、ベビーベッドについては、

私は超おすすめだし、

今も毎日使っているので必須のグッズなんですが、

他の人はいらない派が多い模様。。



いらない派の意見については、



たしかにそれはそうなんだけど…



と思うこともありつつも、

私としてはベビーベッドこんないいところもある!と言いたい気持ちもあり。



自分の頭の整理と、

誰かのお役に立てば…

との思いで、ちょいと書いてみます。



星流れ星星流れ星星流れ星



まずは、

大前提として、

親がベッドで寝ている人はベビーベッドおすすめだけど、

親が布団で寝ている人は必ずしもそうとは言い切れないかも…と思っています。



布団からいちいち立ち上がってベッドに赤ちゃん上げ下ろしするの大変ですからね。。



親がどの寝具で寝ているか?によってもおすすめは変わるので、、

その点はご了承ください。



ではまずベビーベッドいらない派の人の意見から。



​ベビーベッド不要派の意見
・赤ちゃんが寝てくれない
・夜間授乳で赤ちゃんをベッドから持ち上げたり下ろしたりするのが大変
・場所を取る、圧迫感がある
・使い終わったあとの処分が難しい


まだまたあるとは思うのですが、

私が見つけたところではこういう意見が多かったです。



正直、これらはすべて真実で、

特に、


・場所を取る、圧迫感がある

・処分が大変


というのは本当にデメリットだと思います。



なので、ベビーベッドを買うにしても、


・ミニサイズ

・布製のコンパクトなやつ


が私はおすすめです。





こういうのとか、





こういうのです。



私は友人からフルサイズの木製のベビーベッドをもらってしまったので、

無理やり部屋に置いていますが、

圧迫感すごいです。



まだまだ現役で活躍していますが、

娘が大きくなってベビーベッド使わなくなったら処分大変だな…と思っています。



一方で、そんなデメリットをおしてでも、

私がベビーベッドを選んだ理由はこんな感じです。



私がベビーベッドを選んだ理由
・事故対策しやすい
・ネントレしやすい(赤ちゃんが自分で寝る力を育みやすい)
・自分の寝場所と娘の寝場所が分かれているので私がのびのび寝られる(添い寝したくない…)



ベビーベッドを使い始めた一番の理由は事故対策です。



ベビーベッドであれば、

赤ちゃんの周囲に窒息の恐れがあるものを置かないこともしやすいし、

柵があるのでベッドからの転落の心配もありません。

(厳密に言うと、ベビーベッドの転落事故もあるにはあるんですが、、)



二番目の理由はネントレ(親と別の場所で寝ることで、赤ちゃんが自分の寝床を認識してくれ、抱っこしなくても寝てくれるようになる)です。



なので、



・子供が寝る場所に窒息リスクのあるものを置かない

・転落のリスクがない場所に寝かせる

・大人と子供の寝場所を明確に区切る



さえ満たせれば、

必ずしもベビーベッドである必要性もないと思っています。



たとえば、


・布団+ベビーサークル


でも、同じ効果は得られると思います。






逆に、私が個人的に避けたのは、


・大人用のベッドに寝かせる

・ベッドインベッド

・添い寝する


です。



この辺りは人によっていろいろなライフスタイルがあるので、

ダメとか言うつもりは毛頭ないです。



星流れ星星流れ星星流れ星



そんなわけで、私なりにいろいろ考えてベビーベッドを使い続けて10ヶ月間。



感想としては、

最初はベビーベッドで寝てくれなかったので寝かしつけが大変だったんですが、

生後2ヶ月目くらいからはむしろ寝かしつけが楽になりました。(セルフねんね率が高くなった)



また、

夜、娘を寝かしつけたあと、

見守りカメラを設置しておけば、

自分や夫は別室でまったり自由時間を過ごせるのもいいです。



あとは、

これが使ってみて一番いいと思っていることなんですが、

夜中や朝など、娘がちょっと起きても多少は放置できるということです。



夜間起きて授乳したあと、

娘がなかなか寝てくれないときでも、

ベビーベッドに置いておくと、

最初はぐずっていても、

しばらく放置したらスッとそのまま寝てくれます。



実家や義実家に泊まったとき、

ベビーベッドではなく布団で寝かしているんですですけど、

そうすると、娘が夜中にぐずったときに、

娘が寝るまでしばらく抱っこしたりするのが大変だったりします。

明け方に娘が先に起きて布団から脱走することも多々ありまして、、

そうなると自分も起きなければいけないので、



「ベビーベッドがあればラク(多少は放置できる)なのに…」



と思ったりします。



星流れ星星流れ星星流れ星



そんなわけで、ベビーベッドも悪くないよ!という私の意見でした。


こんな人にはベビーベッドおすすめです。



ベビーベッドおすすめの人
・親がベッドで寝ている
・部屋にベビーベッドを置くスペースが確保できる
・ネントレに関心がある



逆に、ベビーベッド向いていないと思うのは、

こういう方なのかな。。



ベビーベッド向いていない人
・親が布団で寝ている
・ネントレにあまり興味がない
・添い寝、添い乳のほうがむしろラクだと思う



独断と偏見によるものなので、

全然違ったらごめんなさい。



寝る時くらいは子供と離れて自分がぐっすり寝たい、

という私みたいな考えの方はベビーベッドが向いていると思います。



もし、イチから出産準備をやり直せるなら、

私はこういうタイプのベビーベッドを買うと思います。







ある程度コンパクトに収納できて、

第一子で使い終わっても、

第二子、第三子のためにとっておけるのがいいなあと思います。



なお、ネントレについてはこちらを参考にしました。





妊娠中に何度も読んだし、

出産後、娘がなかなか寝てくれなかった時も何回も読みました。



ネントレについては個人差があるので、

たまたま我が家の環境がネントレと相性がよかった、

娘もたまたま寝てくれる個性だっただけかもしれず、、

一概に全員に効果があるとは言い切れないです。



とはいえ、ネントレの知識はあって損するものではないので、

興味のある方にはおすすめです〜。