先日の妊婦健診(21週)での話…



助産師さん猫「最近困っていることはありませんか?」



ショボーン「実は腰が痛くて…」



助産師さん猫「骨盤ベルトは何かしていますか?」



ショボーン「いえ、特には…」



助産師さん猫「腰痛は何もしないと悪化するだけだから骨盤ベルトで固定した方がいいですよ」



ショボーン「ベルトってたくさん種類ありますけど、何がいいんですか?」



助産師さん猫「腹帯とかではなくて、がっちり骨盤固定してくれるやつがいいですね」



星流れ星星流れ星星流れ星



……というわけで、

腰痛に耐えかねて骨盤ベルト買いました。





かの有名?なトコちゃんベルト。

白い洋服でも透けないように色は白にしました。

実際には白というよりも薄ピンクです。



ワコールのやつも口コミ良さそうだったので、

どっちにしようか迷ったんですが、

結局のところ着けてみなきゃわからんだろうと思い一番人気がありそうなトコちゃんベルトにしました。



星流れ星星流れ星星流れ星



まずは装着の仕方なのですが、



①仮止めする




②位置を調整する




③5分ほど横になる……?




④付け直す……!?!?







……


…手順多すぎない?







骨盤ベルト着けるだけなのに手順が①から⑧まであるってすごいですね。


途中で5分横になるって書いてあるんですが、

みんなここまで毎回やるものなのかしら?



とりあえず真面目にやってたら大変なので、

それっぽいやり方で腰に巻き付けてみましたら…




確かにちょっと楽…な気がする。







星流れ星星流れ星星流れ星



骨盤がしっかりホールドされてる感じはします。


ただ、素材が固いぶん着け心地はそんなに良くはないです。


直接肌に身につけるものの割に分厚いので、

ゴワゴワするというか、

ちょっと素材が固いというか…



△肌に当たる部分をよく見ると縫い目があったりしてちょっとゴワゴワ



骨盤ベルトってそういうものなのかな?



勝手な想像ではワコールさんはここらへんこだわってそうなので、

もしワコールとトコちゃんベルトで迷っている方がいらっしゃいましたら、

口コミなんかで比較してみてもいいかもしれませんね。



お値段はなかなかするので、サイズはしっかり測ってから購入したほうがよさそうです。


私はAmazonの中古品で4980円で購入しました。



肌に直接身につけるものなので、

メルカリで買うのはちょっと気が引けたのでAmazonにしました。

Amazonの中古品とメルカリの何が違うのかっていうツッコミはありますが、

なんか気分的に……



2〜3回使った中古品ということでしたが、

中身はとてもキレイで新品のようでした。



あと、これは私だけかもしれませんが骨盤ベルト着けているとお腹が冷えて下痢になりやすいです。


便秘気味だったのでお通じが良くなるのはいいのだけれど、

お腹痛いのは困りました…


腹巻も買った方がいいのかなあ…



大満足!ってわけではないけれど、

腰痛悪化予防のためにしばらく着けて過ごすことにします。



    

トコちゃんベルト

星星星星


総合評価:星4つ

ピンクハートいいところ
骨盤をしっかりホールドしてくれる
・こだわらなければ装着も簡単
・パンツの下に着ければ洋服着ても見た目はわからない

ハートブレイクよくないところ
・ゴワゴワした肌触りがやや気になる
・座った時にちょっと食い込む
・手順に沿って装着すると大変
・値段が高い
・お腹が冷える



いろいろ文句を言いながらも星4つと高評価なのは、

骨盤をがっしりホールドしてくれる安心感があるためです。





▼後日談