懲りずに挑戦!フライパンでパン♪焼いちゃいました~(*^▽^)/★*☆♪ | さいたま市子ども料理教室「浦和まじかるlesson」食育インストラクターみえ先生の生きる力を育むキッズクッキング

さいたま市子ども料理教室「浦和まじかるlesson」食育インストラクターみえ先生の生きる力を育むキッズクッキング

55才で食育インストラクターに~
今だから理解できる!今だから上手く伝えられる!子育て応援します♪
JR浦和駅西口徒歩5分 

お家にある材料で簡単に~
フライパンで焼けたらいいね♪


もっちりじゃなくて…サクサクでもなくて…
フンワリ目指して色々作ってみました♪

米粉とお豆腐で美味しくできるかな?

☆米粉バージョン

米粉…100g
絹ごし豆腐…150g
豆乳…大さじ3
ベーキングパウダー…小さじ1
砂糖…小さじ1
塩…少々

生地がやわらかいのでアルミホイルの型に流しました(^^)


フライパンにクッキングシートを敷いて
弱火で蓋をして
両面10分
こんがりきつね色


厚いパンケーキに近いかな?
フンワリ♪冷めるとしっとり~
オリーブオイル入れてもいいかな?

メープルシロップで美味しい!

型に入れてオーブンで焼いたら…
食パンのように出来そうです♪

でも・・・
もう少し弾力があったらいいな~♪
やっぱり小麦粉かな?
いつでもあるしね~(^_^;)



☆小麦粉バージョン

小麦粉…100g
砂糖…小さじ1
塩…ひとつまみ
オリーブオイル…大さじ1
絹ごし豆腐…150g
ベーキングパウダー…小さじ1



手にオリーブオイルをつけて丸めると
うまく出来ましたよ~(^_^)

弱火で蓋をして~
両面10分♪

パンらしくなりました~(*^^*)
イングリッシュマフィンも出来そうです!

サンドイッチのようにしたり…

カマンベールチーズと
マーマレードジャムが美味しい~(о´∀`о)



小麦粉と米粉を混ぜても良いかも~(*^▽^)/★*☆♪



ハムとチーズをくるんだり~
あんパンも、クリームパンも、
シナモンロールもできるかも~(^_^)



面白そう~って思ったら~
パン焼いたことない人も…
お家にある材料でできるから♪

ホットケーキなら作るけど…
だったら~ちょっと試してみてくださいね~(*^▽^)/★*☆♪