どんな感情もあなたの自由、憎しみだって愛 | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんにちは!


暑くなったり、涼しくなったり…


体調を崩している方も多いようですね。


5月が終わったら、5月病も終わるのかな?


あっという間に梅雨に入りそうアセアセ



私はと言うと、10日間くらい更年期&PMSでガーン


なんだか調子の出ない期間だったんですが、


今はやっと抜けたので、気分がスッキリしています!



生理終わって久しぶりにヘアカラーしてきた!

ヘナ染めを勧められて、真っ黒な髪になりましたー




暗黒期間は自分も苦しくて


疲れやすかったり、家事のやる気が出なかったり、効率悪くてイライラしたり、眠かったりするんですが…


身体が重いだけじゃなくて、気分もドヨーンとするんですよ。



でもね、やっぱり、生きているからこそ、つらいなーって思ったり、もっと毎日生き生きと過ごしたいのになーってモヤモヤしたり


なんなら、


「もうすぐ父の一周忌だけれど、大っ嫌いな弟に会いたくないな〜、あー最悪!」


って思った後に


「お父さんの一周忌なのに、こんなこと思っているますでごめんなさい」


って思ったり…


まぁ、色んな感情を抱えて日々を生きているわけですが。


最近、思ったんですよね。




どんな感情も、生きているから感じられる。




心地よい感情ばかりが良いのかといえば、そうとばかりも言えない。


例えば、ドーパミンの作用で気分が高揚するときとか。


行きすぎたらギャンブル依存症に繋がるわけだし…





なんか、いい気分だけを感じることを重視して、一見マイナスな感情を「悪いもの」とし過ぎている気がするなーって。





父が亡くなってから、特に思うんです。



あぁ、感じるって、生きてるってことだな、って。





私が弟を「嫌い!」って思うことも、どうでもいい人に対しては、感じない感情。



何かしらの関わりがあり、その人に対する思い入れもあって、期待して、気持ちもかけて、裏切られたり、悲しい感情を感じだから


嫌いになったり、憎んだりするわけで。





負の感情を感じる時は苦しいけれど、その人に対して、それだけ気持ちを燃やしているんだもの。





それは形を変えた愛でもあるよね




愛の定義って…


プラス感情に伴うものだけじゃないと思うんですよ。


そう思わないと、自分の中の負の感情が消化仕切れないという部分もあるケド




でも、感じちゃいけない感情はないと思うし


生きてるってことそのものが、かけがえのないことだから。


生きてるからこその感情なわけだし。




自分の負の感情を、自分で受け止めること。


否定しないで、丸ごと受け止めてあげること。


「そうなんだね、そう感じるんだね。」


「あなたがそう感じるのはあなたの自由だよ」


って。


誰にもわからない、あなたの中の感情まで、優等生でいる必要はないよね♪



「こんなことを感じてはダメ」


自然な気持ちをおさえつけると、爆発しやすい気もします、経験上(笑)


感情を開放して、どんな感情を感じる自分をゆるしてあげた方が、


一時期は苦しいけれど、結果的に、抜け道も自分で見つけられるんじゃないかなー。




モヤモヤしてるときは、家計簿も溜まりがちアセアセ



そしてコンビニが多くなりがち指差し


ちなみに、ペットのコジマで買ったのは、カブトムシの幼虫です!2匹で500円だったー!