あなたの暮らしはもっと快適になる! | 幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

幸せな家庭の作り方〜Happy Family〜

東京下町で暮らす5人の子沢山ママです。結婚27年目。
長男25歳(社会人・一人暮らし)長女15歳・次男14歳・三男9歳・四男6歳。
非常勤保育士として働きながら、オリジナル家計簿を販売中。

こんばんは、竹内まゆみです。

昨日は、整理収納アドバイザーほがらかさんの、自宅公開セミナーにおじゃまさせていただきました。


そして今日は、ほがらかさんにお借りした本を一気読みしておりました。

{CE073174-7C5E-4869-A7AD-D749F382DA1C}

こちらの2冊は、古竪純子先生のご著書です。

「一生散らからない暮らし方」

「理想の暮らしを叶えるテクニック」

物を手放すのは比較的得意な私ですが、

適材適所に置くのがいまいち苦手です。

この本を読んだら…

収納のルールがとてもよくわかりました

「物をどんな基準でどこに置いたら使いやすく、戻しやすいのか?」

というわかりやすい基準はもちろんのこと

「片付けることで、どんな暮らしを実現させたいのか?」

ということを、読みながら問われているような感じでした。

そして、ほがらかさんのお宅に行くといつも感じること。

「日々の暮らしはもっともっと快適になる!」

年齢に関わらず、自分の生活の、これからの可能性を感じることができるのです。

「私、まだまだやっていないことがある」

「家に帰ってこれをしたら、もっと快適になるかも知れない」

いくつになっても…

私だって!

これから行動さえすれば、可能性はどんどん拓けていく。

そんな、自分の可能性に気づくことができるのです。

「ほがらかさんに会いに行きたいけど行けないわ」という方は、ぜひぜひ上記の2冊の本で

思いやり収納マインド

を学んでくださいね

・・・・・・

昨日書いた、余ったお砂糖の置き場の話ですが
{35FA4EEE-6169-44E1-9873-BEB638B1119E}

収納グッズを知ったからと言ってすぐに100均に駆け込むのではなく

「なぜわが家の砂糖は減らないのか?」

と考えました。

そうしたら…答えは単純明快

「あまり砂糖を使わないから」

でした…!

私はビタクラフト ヘルシオホットクックなどの、無水調理鍋を使っています。

無水+低温調理は、素材そのものの甘みを引き出すので、砂糖を加えないことが多いのも一因かと思いますが

そもそもウチには砂糖がいらない…?

砂糖も全捨離?!

という結論に至りそうなところです。

いちごの季節が終わりになると、大量のジャム作りをする実家の母にあげようかな?

ちなみにお借りした本は、このように自作のカバーをかけて汚さないように…

大切に読ませていただきました。
{4C458A31-E81F-477F-93D3-32816E85A7ED}
ほがらかさんのお宅からの帰り道、駅でもらったパンフレットです。

ひとつはニッポン放送のものですが、見開きが聖子ちゃんでした^ ^

もうひとつは、上野の美術館で開催されている、仁和寺展のパンフレット。

ゆえに仏像です

聖子ちゃんも、仏像も好きです♡