助六曲輪初花桜 | マダムアキのひとりごと

マダムアキのひとりごと

少し気になったことや、その日の気分でひとりごと


助   六  片岡仁左衛門  20年ぶりの
          歌舞伎座公演
揚   巻  中村七之助  初役
白玉売  中村勘九郎  初役
意    休   中村歌六    8年ぶり2回目
門兵衛    中村又五郎 ほぼ初役 
満    江  板東玉三郎

幕開けからドキドキしっぱなしでした。
仁左衛門、玉三郎を除いたら初役もしくは助六の舞台を2、3回しか出ていない役者ばっかり‼️

七之助の揚巻は多分❔玉三郎の指導よろしきで何とかこなしてはいましたが・・・

七之助を推した仁左衛門の、若手を育成しなければという気持ちがよく解ります。

くゎんぺらと遣手のお辰が絡むところへ、福山のかつぎ(千之助)が出るのですが、ちょっとタイミングが遅かったような?。

千之助の啖呵はい十代目三津五郎ばりで良かった‼️