さだまさしのレコードを聞いています。

胸に滲みる美しい旋律、、
脳内で情景が浮かびあがる美しい詩、、
さだまさしが表現する物語のような恋愛をしてみたいという憧れ、、
キラキラしたものがたくさん詰まっています。

さだまさしさんについてはっきりとその魅力を認識したのは、30代も後半になってからのこと。

合唱団仲間とカラオケに行ったときに、当時50代の、見目麗しい中年紳士が、主人公を歌ってくれたのですが、さすがテノールのいい声で、歌の上手さも手伝って、美しい歌詞とメロディに、もうもう、当時大変に感激して、、、、、
それから色々聴いていくうちに、すっかりまさしワールドにどっぷりラブ

なんでも、入り口って大事ですよね笑い泣きこれが職場上司とのカラオケなら、きっとわたしの心の琴線にふれなかったでしょう。笑

いま、つゆのあとさき、という曲を聴いています。いままさに1組の恋人達が別れる、という状況を描いた曲なんですが、そのシーンひとつひとつが美しい、、
こんな恋愛してみたかったラブラブと思わせる、珠玉の名曲です。

巡り会うときは、花びらの中

他の誰よりも綺麗だったよ

別れゆくときも、花びらの中

君は最後まで優しかった

梅雨のあとさきの

トパーズ色の風は

遠ざかる

君のあと

駆け抜ける


この歌詞を、なんとも言えない美しい旋律で、優しく歌い上げるんです!!!

ああー!!もう、ほんと胸に滲みますアセアセアセアセアセアセ


トパーズ色、って、うす黄色?黄金色??
ちょうど今の季節、青空の中、そして風の舞う中、愛した人が去っていく後ろ姿を見送る心の内をを、トパーズ色の風、 と表現するその美しい表現、、キラキラはぉ素敵ラブ

もしわたしが、さだまさしと同世代だったなら、間違いなく、本気で好きになったでしょう!ラブ

周りに全然さだまさしファンがいないことを、少し寂しく思っていますアセアセ

いつか生さだ、行ってみたいキラキラキラキラキラキラ