ヒロでランチ後は

必要な物を買うために

お店をあちこち回る。

 

本土にいた時は遠出をすると

街の散策や、午後遅くの

バーで一杯とか、のんびりして

観光気分だったのに

 

離島の普段の生活圏内では

手に入らない物が

多すぎて、せっかくの

ヒロなのに、楽しみのための

買い物にはならないのが離島あるある。

 

 

 

私はDaisoで細々したものを

調達。大抵の物が1ドル75セントで

安さにびっくり。

 

 

 

このスポンジ、これだけ入って

いてこのお値段!

 

 

 

自分の為のお買い物はROSSとTargetで靴。

ハワイ島ではすぐに傷むので、

こまめに買い替える。

 

 

KTAに行って食材を買い、

帰る前に夕飯のタイ料理の

テイクアウトをするのも

毎回同じ場所。

Tina’s Garden Cafe。

 

ハワイ島のタイ料理店はどこも

いまひとつのように思うが、

ここは気に入り、

頼むものはパパイヤサラダと

カレーといつも一緒なので、

他のお料理がどうなのかは分からない。

 

 

 

最初の頃はカレー2種を

頼んでいたが、ここはカレー一皿でも充分に

2人分はあるし、具を食べてから

スープにまた具を足せば

もう一回また食べられるので

一つだけにした。

 

ただ・・・今回の海老カレーの海老は

4匹しか入っていなかったのと

ご飯がジャスミンライスでない

くさいものに変わっていたのは

やっぱり値上がりの影響を感じた。

 

ハワイ島ではタイチリは手に入らないのか

どこもハワイアンチリで代用してあり、

本格的なスパイスにも欠けることが多い。

 

スパイスは自作しようと

以前は自宅でケフィアライムを

栽培していたが枯らしてしまった。

 

 

 

 

 

 

残ったカレー、

二日おいて、チキンと庭のタイバジルを

入れて2度おいしい。