ほぼ毎日のように野豚の家族が

歩いているのを見かける。


街中に出てくる強者は

人が近寄っても逃げない。


土を掘り起こしたり、作物を

荒らしたりするので、

うちではゲートを常に閉めて

入らないように気を付けている。

 

おととい、巨大な野豚が道に

ひっくり返っているのを見て

いぬ子が大興奮。

 

背中を下にして、四つ足が上を

向いていたので、息がないとすぐ

分かった。

 

目だった外傷はないけれど、

多分車にぶつかって打ちどころが

悪くて死んでしまったのかと思う。

 

しかしこの大きな体、車の方も

かなりへこんだことだろう。

相手が豚では修理の弁償

もしてもらえないし。

 

ところでこの亡骸はどうなるのかが

気になってしまった。

簡単に動かせる重さではない。

 

今朝、通ったらお墓が出来ていて、

ほっとした。盛り土がされていて、

豚といえど、葬られてよかった。

 



豚がどこにでもいるハワイ島、

鉢合わせの車の事故にならないよう

お気をつけて。