ハワイ島で働き始めてすぐに

気がついたのはきつい口調で

話す人がいないし、ぐっと

押してくるような高圧の

態度の人も見られない。



私のように本土からの移住者だと

強い自己主張が慣れっこに

なっている都市からの人も

いるはずだが、みなさんもう

ハワイの色に染まっている。


私も始めの頃は保険会社との

通話でついきつい口調を出して

しまうこともあったが、

今ではのんびりとやっている。


懇意にしている犬友さん、

彼女も東海岸から私より

1年、後に移住して来た。


彼女とサンクスギビングの

話になり、私を自宅に招いてくれた

ハワイ人Dさんの話題になった。


Dさんはツールライブラリーで

のつながりがあり、犬友さんと

私と共通の知人ということになる。


Dさんと出会ったのは夫の患者さん

としてだが、初対面から私の名前を

呼んで下さり、愛想の良い方という

印象で好感を持っていた。


しかし、犬友さんはこれまた

ツールライブラリー以前に

Dさんとは引っ越して来た当初に

出会っており、彼女のDさんの印象は

全く違うものだった。