実家に滞在中はとにかく

毎日毎日お買い物に行っては

スーツケースに入れることを

繰り返していた。


午前中早い時間から

出かけると母に言われた日、

朝7時に起き、支度して待っていた。


ところが両親がいっこうに

起きて来ない。

やっと母が寝室から出て

来たものの洗濯やら

何やらゴソゴソ。


夜中3時くらいに目を覚ますと

寝室から両親が喋っている声が

聞こえて来て、どうも布団へ

入っても毎晩眠れないらしい。


いつもゆっくり起きて

朝食は11時近くに食べて

お昼は午後2時前だと

いうのが日常だとのことだった。


私はハワイ島では5時半に

起きて朝ご飯は6時半、

お昼ご飯は11時半。


ちょうど半日ズレがあるのに

最初の頃は気付かず、

生活時間の話が

噛み合わなかった。


「早く」出かけた日の

ランチは午後2時の

昼呑みになった。






両親と暮らしていた頃は

私も夜遅くまで起きていたので、

実家ではすぐに夜型に。


ハワイ島ではお風呂に入って

寝る準備をする時間に

晩御飯を食べて、

お風呂に入ったら

浴槽で居眠りばかりしていた。


お魚が美味しい夕ご飯は

実家のニャンコもお刺身を

毎晩一緒に食べるそうな。


先代の猫も20年ちょっと

生きたし、今の子は19歳で

元気なのはお刺身が長寿の

秘訣らしい。


この滞在で私も寿命が延びたか。