★イベントレポート★マルタ関連トークイベント、講演、セミナーetc…レポートまとめ! | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




5月から8月まで、これまでに行ったイベント、講演、セミナーetc…のレポート!!


なんだか忙しくなっちゃって、イベントレポートをずっとアップできていませんでした。

3月のツアー旅で必要だった持ち物紹介や、おすすめのお土産紹介もブログで書こうと思っていたのに。

書きたいことは頭の中にたんまりあるのに、ズルズルと引き伸ばしてもう8月ツアー出発直前になってしもた!


あーあ、私らしい。笑


人生いつもバタバタです。


いつになったら落ち着くんやろう私の人生…と結局いつも思っているので、まーずっとこんな感じでバタバタして生きていくのだろうな、と開き直っています。笑


ということでツアー前に、溜まっていたイベントレポを一挙出し!


◆5月:駒込高等学校さま|マルタ留学予定の生徒様向けマルタセミナー



生徒さん全員、そして引率する先生方もマルタへ行くことが初めてとのこと。

そこで、マルタの基礎知識を深めて頂くことと、留学に行く前から生徒さんにはワクワクした気持ちで臨んでほしいとの先生のご要望で、お話する機会を賜りました。

生徒さん約60人+先生方へお話したのは、マルタの基本情報から、街のこと、歴史のこと、食のこと…などなど。


一番印象的だった反応は、

マルタではうさぎ料理ネザーランド・ドワーフを食べるんですよ

って話した時。




一瞬で教室の空気が

「えっ…ガーン」シーン………

と静まり返り、高校生ビビる。笑


うさぎ食うの??
みたいな。笑


シンとしてしまった場を和まそうと

「あ、でもですね…滝汗うさぎ肉を『鶏肉です』と言われて出されたら分からないほど、味が鶏肉にとっても似ていて食べやすいし美味しいんですよ〜滝汗

と説明を付け加えると、


「えぇーーーーッ!!!ゲッソリ
と余計悲鳴があがってしまい逆効果。笑


いやー、高校生の反応ってほんと素直でとてもかわいかったですデレデレ



セミナー後、生徒さんが講演内容を聞いて感想文を書いてくださり、出席した約60人全員分をまとめて送って下さったんです。


これが!!

びっくりするぐらい、全員びっちり感想を書いてくれていて超感激ものです。


中には私が説明したマルタの内容をイラストで表現して感想とともに書いてくれているお茶目な子がいたりして。(絵のレベルめっちゃ高い!)

どの生徒さんも、私が話した内容をしっかりと書き留めていて…

高校生の知識吸収率、凄すぎる…!!!と驚愕モンです滝汗



下手なこと話せんわーてくらい、めっちゃ記憶力いいし事細かにメモ取っとるし感想内容も感受性豊か!!


いやー嬉しいですね。

それだけ真剣に聞いてくれた証ですし、素直な反応を見られたのは、私にとっても新鮮で心温まるものがありました。


すでにマルタ留学中の生徒さんは、そろそろ帰ってこられる頃かな。
私とちょうど入れ違いの日程だったので。

みなさん無事で、楽しまれているとよいなぁ!

また来年もお呼び頂ければ喜んで伺います!!



◆6月:DEOWさま|マルタ留学 特別合同セミナー

こちらはお写真はありませんが、東京・大阪・名古屋からそれぞれご参加頂きました♪

中には、留学へ間もなく予定という方もいらっしゃいました。

私のガイドブックをきっかけに、マルタ留学に興味を持ちDEOWさんに申し込んでくださったのだとか。

「私、いま37歳なんです。林さん(がマルタへ留学した年齢)と同じ年でマルタ留学します!」

とセミナー終了後に話しかけてくださって。


年齢のことを考えると躊躇する気持ちも以前はあったそうですが「ガイドブックのまえがきやコラムなどを読んで、勇気をもらえた!」と仰って頂きました。

ありがとうございます。



そうそう、ブログでも何度も言っていますが、留学するのに年齢なんて関係ないですよ。ほんと。

自分も留学を決断する前までは、年齢のことめっちゃ気にしてましたけどね。

行きたいと思ったときが行き時ですよ。


数日前にNHKの番組『これでわかった!世界のいま』で、マルタ留学をされた60代の女性の様子が放送されていました。

亡き夫に背中を押され、子育ても一段落して長年の夢「留学」を叶えるためにマルタ留学をされたのだとか。


放送では、学校から帰宅後にホームステイのホストマザーと仲良く談笑する様子や、学校のアクティビティを楽しんでいるとても生き生きと姿が映し出されていましたよーキラキラ


一念発起して行くもよし、

会社の休暇を利用して行くもよし、

結婚、出産、子育てが一段落してから行くもよし。


人生100年時代ですから。


長い目で見て、どういう人生を生きたいかを今一度見つめ直し、いつ留学するのが自分にとって一番ベストなのか。
じっくり考える時間をとってみるのもいいのではないでしょうか。



◆6月:H.I.S.さま|トークイベント『2018年夏旅の大本命!『地中海の宝石』マルタ〜2018年欧州文化首都のヴァレッタへ〜』


38名様もの方々にお越し頂きました。

ありがとうございましたお願いキラキラ


トーク前半は、夏ならではのマルタを超満喫できる方法や、ガイドブックにも載せていない情報も含めてたっぷりとお話しました。


まさにこの夏、留学行きます!旅行行きます!という方が予習を兼ねて沢山来てくださっていて、みなさんめっちゃ真剣にメモを取る取る!

DEOWさんのマルタ留学合同特別セミナーへご参加下さった方も、留学準備に向けて何人か来てくださっていました照れ



そしてトーク後半は、『リセット女子旅マルタ』3月ツアーのメンバーお2人をゲストに招いてトークセッション。

実際に初めてマルタへ行かれたばかりのお2人だからこそ、フレッシュな感動やマルタの印象をそのまま伝えて頂けて、参加者の方たちに大好評でしたウインク


何度もマルタに行っている私にとっては、もう当たり前に感じてしまうマルタのあんなことやこんなこと。

何が起こっても、それマルタだからしょーがないから!!と思えてしまうところがあるんですけど。笑

それが、初めて行かれた方だからこそ、驚き・感動し・気づくことってやっぱりありますよね。

私にとっても、あびっくりなるほどハッそうだよね!それびっくり感じるよね〜というような、新鮮な気持ちにさせてもらえました。笑



イベント翌日は、一緒に登壇してくれたメンバー+他のメンバーと、

◆6月:『リセット女子旅マルタ』3月ツアー同窓会!


ツアーは私を含めて計5名だったのですが、うち1名様がツアー後マルタにハマり急遽ツアー2ヶ月後にマルタ留学へ行くという!!何その行動力すごすぎ爆  笑!!

よって1名不在のため、4名で同窓会 in 新橋のレストランマルタ。

チスクでかんぱーいして、3ヶ月ぶりのマルタ料理をみんなで頂く♪

3月ツアーで毎日一緒にご飯を食べて過ごした楽しかった日々が蘇ってくるチュー


たこの煮込み、めっちゃ美味しかった!!

ほんっと仲が良くって、また一緒にマルタにも行きたいし、同じメンバーでマルタ以外でも旅行行きたい!とみんな言うぐらい。

次は5人全員で集まって同窓会しましょう♪



◆6月:マルタ日本友好協会さま|総会にて講演『街・人・猫、取材目線で探るマルタの魅力』




年に1度の総会という貴重な場での講演にお声がけ頂きました。

ガイドブック情報に載せる内容とはちょっと趣向の違う、けれど取材の合間に出会った気取らないマルタ人の素顔や、猫の姿、街の様子など、あらゆる等身大の姿を写真をお見せしながらお話しました。

そこで暮らす人たちの様子や、観光地などで出会うのではなく本当に地元の人達がいる所でひょっこり出会う猫の本当の姿と人々とのふれあいなど。


マルタに親交が深い方々が多い中、私なんぞが…と思って恐縮しきりでしたが、「行ったことない所の写真をいっぱい見れてよかった」「まだまだマルタっていい所があるのを知れてよかった。また行きたくなっちゃった」など、ご感想を言って頂けました。

みなさまいつも温かく迎えて接してくださって、ありがとうございます!



◆6月:交流会in大阪・東京
こちらのイベントレポはすでにアップ済。

でも留学相談のレポートお2人分が未アップ。別途後日…!



◆7月:DELSK JAPANさま|マルタ共和国名誉総領事館×DELSK JAPANマルタセミナー2018


マルタでの不動産投資を目的とした移住を検討されている方向けのセミナーで登壇させて頂きました。

マルタの法律、経済、不動産事情、人々や文化など、様々な角度からマルタのことを知って頂くために各分野からスペシャリストが登壇。




↑私以外のメンツすごすぎでしょ。

本国から元マルタ身分証明局長も来日されていました。

素晴らしい方々の中に交えて頂いた登壇の機会、ありがとうございました!




◆7月:代官山 蔦屋書店さま|『まるごとマルタのガイドブック』増刷記念トークイベント ~暮らすように旅するマルタ~


初の書店イベントを開催!

しかも会場が、あの代官山蔦屋書店さんなんて笑い泣き超感激。


会場の雰囲気や設営の関係でしょうか。
普段のイベントとはまた一味違ったとてもアットホームな雰囲気の中で、みなさんとの距離も近くお話をさせて頂きました。


DEOWさんの留学合同特別セミナーと、H.I.S.さんのトークイベントにも参加くださった後にマルタ留学に出発し、帰国数日後というのにイベントに足を運んで下さった方がいらっしゃいます。


帰国後間もないお疲れのところ、わざわざありがとうございましたチュー

お元気そうで、充実した留学生活のご報告や、何よりも満喫されたのが伝わってくる笑顔を見られたのが嬉しかったですラブラブ

記念に買われたというフィリグリーのネックレスも付けて来られていました♪



イベント最後に設けた質問タイムで、これからマルタ旅行に行きたいという方から、とてもユニークな質問を頂きましたよキラキラ


「東京でいうと代々木上原のような街って、マルタで言うとどこですか?」


おーう…えぇーーーっと…その前に、田舎から東京に出てきて5年の私にとって、代々木上原が東京でどんなポジションなのか分からねぇーー!笑い泣き

ということで、まず代々木上原について教えて下さいと私から逆質問。笑



蔦屋書店のスタッフさんもフォローしてくださって、超メジャーな街でもなく観光地化されすぎず、でも隠れた名店があったりする、知る人ぞ知る味のあるエリア、って感じかな?とのご説明でした。

なるほど、私も勉強になったOK


お答えとしては、私的にはマルタでなら、ココとココ!と2つ答えさせて頂きました。


先程↑上の記事で書いた、留学から帰国されたばかりの方が、私が言った街の名前の1つに反応して、

「その街ってセントジュリアンからイムディーナに行く途中にありますか?」と。


「そうそこ!」と伝えると、


「私もその街、すごい良さそうだなと思ったんです!でもその時は通り過ぎただけでどこか分からず。バスの中から眺めて、なんだか素敵な街だな〜と思ってました!」


行かれたばかりの方が、代々木上原感あると言うんだから間違いない!グッ

これからはその街を「マルタの代々木上原です」と伝えていこうと思っている爆  笑


私も次にマルタへプライベートで旅行する時は、そこに滞在してみたい、と密かに思っていますおねがい


この日は、亜紀書房の編集担当さんや、出版記念パーティーやその他トークイベントにも参加してくれた仲の良い人たちも来てくれていて、みんなから

「林さん、約1年前(最初のトークイベントや出版記念パーティー)から数をこなしただけあって、トーク力かなり上がりましたよね」
と言って頂けた笑い泣き

ありがたく嬉しいお言葉ですが、まだまだ…いや、最初そんなにひどかったんかーいゲロー!と思わず突っ込んでしまいました。



◆8月:DEOWさま|マルタ留学 特別合同セミナー

本日行われました〜。

こちらも写真はありませんが、東京・大阪・名古屋からご参加頂きました。
ありがとうございました!


次回は10月初旬を予定。

決まり次第ブログでも告知しますし、DEOWさんのWEBサイトマルタ留学 特別合同セミナーのページでもチェックしてください音譜
(※「特別合同セミナー」と記載がないものは、通常の留学説明会となり私の登壇はありません。)




ふぅーーーーー…滝汗

5月末からここまで、一気に駆け抜けたなぁ!

ほぼ毎週イベントや講演が入っていたのは初めて。

他の仕事も抱えながら、毎回資料作りや準備など…てんてこまいでした。笑


やっと一段落して、次はツアーです!2ヶ月連続!ひゃー楽しみ!!

この2ヶ月は、体調管理&ツアーが滞りなく進められることだけを優先。

参加者のみなさんに喜んで頂けるようがんばりまーす♪



最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本第2刷、全国書店に入荷!!【好評につき増刷】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子

→Amazonへ
→楽天ブックスへ

カバン8/18発 満員御礼!! 9/15発 残2枠!!【9月発のみ参加募集中】H.I.S.×林プロデュース&同行のマルタ旅7日間

右差し3月旅レポート&参加者の声

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典