★マルタ観光情報★okayodon的2016年版ベスト観光地マルタその③モスタドーム | マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ島語学留学ブログ【まるぶろ。】 -study abroad in MALTA-

マルタ留学ブログ|30代女子、人生もお肌も曲がり角!? 会社を辞めて2012年秋にマルタ留学。さあ、この後の人生どうなる?? 留学準備~留学中の現地&グルメ情報~帰国後の転職活動を記録。現在も、マルタ留学&マルタ旅行情報を継続して発信中!


★お知らせ:新ブログに移行しました★

新ブログは↓こちら↓です。
https://kayokohayashi.com/

ブックマークの変更をお願いいたします。
新ブログでも、更新時の通知メールを受信できます。

アメブロはこのまま残しておきます。
ご覧頂きありがとうございました!

新ブログでも引き続きよろしくお願いいたします。




2年ぶり3度めのマルタ旅行で、今回行ってみてよかった観光地は、

8/17の投稿記事:★マルタ旅行2016★今回の旅で、自分に一番響いた場所は…ゴゾ島!で、ちらりと書いたとおり、

1. モスタドーム

2. セントピーターズプール

3. ブルーグロット

4. ディングリクリフ

5. メリッハベイ


No.3ブルーグロットに続いて
No.2セントピーターズプールを書きましたので、お次は〜〜〜

No.1モスタドーム!!!!
マルタ観光 モスタドーム

うぉーー! ついにきたー!!



こちらも、地球の歩き方のガイドブックには載っていない観光地。

けれども、地元のマルタの人々に聞いたら
モスタドームはかなりの推し観光地なのです。

やっぱ、地元のことは地元に聞けですね〜。



このモスタドーム、何かと言いますと

マルタの島のど真ん中当たりに位置するモスタという街にある、大きな大きなドーム型の教会です。

珍しい円形のこのドームは、ローマのパンテオンに着想を得た「聖マリア教会」と呼ばれる重要な教会だそうです。
そういや、モスタドームの前にも中にも美しいマリア像があったなぁ。

モスタドームは、ローマ、ロンドンのドームに次いでヨーロッパ第3の大きさ
1位はヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂、
2位はロンドンのセント・ポール大聖堂。
小さな国マルタに、ヨーロッパで第3位のドームがあるってすごいことですね!


1942年、第二次世界大戦中にドイツ軍が投下したの爆弾(1000ポンドおよそ450kgとも、200kgとも諸説ある)が、モスタドームを貫通。
ドームに穴を開け内部に落っこちたのですが、これが不発弾で爆発せず、ドーム自体も中にいた人々にも被害が及ばなかったことから、奇跡のドームとも言われています。

マルタ観光 モスタドーム

実際に、今回始めて行って、入って、中で過ごした感想は・・・

ここはマジで

マルタの
パワースポット
や〜!!





外から見た大きさはもちろん圧倒されるぐらいの迫力ですが、それよりも衝撃だったのは、中に入ったときのことです。
・・・・・



・・・・・
開館時間は、午前は9時~11時45分、午後は15時~17時。

その日の午前中は別の場所で観光していたため、午後から見ようと14時過ぎにモスタに到着。
午後の開館の15時にはまだ早い。
ランチの時間は微妙に過ぎた。
お腹すいてるけど昨日贅沢しすぎたからな〜

と目にとまったのが、パステリア!
赤い看板のPremierって店名のお店ね。


モスタドームの周りには、カフェ・レストラン・ケーキ屋さんなどいくつかお店があったので、待ち時間の暇つぶしには困らないと思います。

よし! 今日は節約Dayだ!!と購入したのが
・オリーブピザ
・ミスドのウインナーロールみたいなやつ(でもミスドの2倍ぐらいの大きさ)
・コーラ500ml


3つで1.5ユーロ! やっす!!!

ピザなんてめっちゃでかいんですよ〜
欲張っておかずパン2個も買っちゃいましたが、1個でも十分お腹いっぱいにw



モスタドームの周りで木陰のベンチを探し、昼食タイム。

人目を気にせず、ひとりモグモグ手軽なランチ。
周りにもそんな人たちが結構いたので、心細くないw

昼食を終えてもまだ開館時間には早く、モスタドームの周りをうろつくことに。

おっ! 公衆トイレも有りました。ありがたや〜。ティッシュもあったし。


階段で地下に降りて行く場所にあるので、ちょっと怖い感じだったらやだな〜と恐る恐る入りましたが、怖いことは全くなく普通にキレイで使えました。
さすが治安の良い国マルタ。
隣には、Mosta Health Centreという施設があるので、人の出入りもあるし安全そうです。




さて、14時50分頃になると、あと10分と迫った午後の開館を待ちわびる人が入り口の前に集まってきます。

扉は閉じたままで、中にホンマに人がいるのかしら?という静かな感じ。

そして15時になると扉が開き、どやどやどや…と待っていた人たちが入っていきます。


さて、私も…と入った瞬間

すっ…

と急に空気が変わった。

さっきまでマルタの灼熱の太陽と、日陰にいても地面から上がってくる暑さで汗だらだらだったのが、

モスタドームの建物内に入った瞬間、
静けさと、荘厳な雰囲気と、凛とした空気に
一気に汗も引き、空気が変わったのを感じたのです。




↓↓モスタドーム内を360度写真でぐるっと見ることが出来ます!クリックしてご覧ください!↓↓

【360°で見るマルタ】モスタドーム
<写真をクリックしてグリグリ動かすか、スマホを動かすと360度写真が見られます!>

第二次世界大戦で投下された爆弾が不発弾で爆発せず難を逃れられたことから、奇跡のドームとも言われる #マルタ の #パ...

MaltaJournal360さんの投稿 2016年9月15日



・・・わたし、見えないものが見える人でも、霊感が強いわけでもありません。

それでも、中に入った瞬間、外のあの灼熱を忘れるほどの違う世界に入り、空気感が大きく変わったことを感じました。

日本で言うと、神社や樹齢うん千年のご神木パワースポットに行った時に感じる空気の澄み渡った荘厳さに似ているとでも言いましょうか。



外観のみならず、中ももちろん広く美しい。

しばらく座ってぼーっと眺めていても飽きないくらい。





周りの装飾や、窓から差し込む光も神々しく。



なんといっても、ドームの大きな天井は圧巻!






左手奥に進むと小さな部屋があります。

そこは必ず行ってくださいね〜。

なぜかというと、そこには

モスタドームのエピソードにもある、不発弾の爆弾のレプリカが展示されているからです!


どーん!!!


でっかーい!!!

MIRAKLU ミラクル
BOMBA 爆弾

奇跡の爆弾ってことでしょうか。


当時の写真も飾られています。





この爆弾のレプリカがある部屋にはお土産屋さんも。
モスタドームの絵葉書って比較的見かけないから貴重かもしれませんね。



こちらはモスタドーム入り口にいたおじちゃん。


写真撮ってブログ載っけるよーと一応許可取り。
入場する際の入り口では、donation=寄付をするとモスタドームの説明パンフがもらえます。日本語版はなし。

寄付はしなくとも入場自体は無料です。

教会ですので、肌が多く露出した服の方は羽織モノを持っていくか、入り口で貸し出されているストールを借りて入場します。

行き方は、マルタの中心にあるので各方面に行くバスが多く通り、結構アクセス良いです。

セントジュリアン、スリーマを拠点に観光に行くと、だいたい海岸線を通ったりお決まりのルートを使うため、このモスタの中心を通って行くバスだと、これまでは見られなかったエリアや道を通って行くので、きっと新たな景色も見られるマルタ体験ができると思います。

■2016年8月時点の情報
=====================
●モスタドームまでの行き方

*ヴァレッタから
バス31,41,42,45,47,48番

*セントジュリアンから
ヴァレッタ経由で行くか
直接だとバス202番

*スリーマから
ヴァレッタ経由で行くか、
直接だとバス202,203番

*ラバトorイムディーナから
バス186,202番

降車所はRotundaロタンダ
Rotunda1,2,3,4,5と後ろに数字が付いていますが、いずれもモスタドーム前です。
Rotunda1かRotunda3かの数字の違いは、バスの進行方向上りか下りかによって降りる場所が少々異なるだけなので、気にせずOK。
ざっくり言うと、いずれもでっかいモスタドームが見えてきて、ここや!と思って降りたら大丈夫です!w

●料金
無料

●開館時間
9時00分~11時45分/15時00分~17時00分
=====================

奇跡のドーム、行く価値アリです!

わたしの中では、もっと有名になってもいいんじゃないの?というぐらい、マルタ1の観光地と言っても過言ではないです。
マルタのパワースポットで、奇跡のパワーをおすそ分けしてもらってきてください♪




最後までお読み頂きありがとうございます。よろしければクリックして頂けると嬉しいです☆
マルタ留学 ブログランキングへ マルタ留学 ブログランキング
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ にほんブログ村

本【初著書本、発売中】まるごとマルタのガイドブック/林 花代子


カバン【プロデュース&同行の旅、参加募集中】マルタ旅7日間:初夢フェア特別価格1/31迄


参加募集イベント 【満席】1/27(土)マルタ交流会@レストランマルタ
【募集中】1/31(水)女性の仕事×旅のトークイベント@H.I.S.旅と本と珈琲とOmotesando「マルタ×北欧×ベトナム」

★充実した留学、働く女性の留学のお悩みをナビゲート 【受付中】女性向けマルタ留学相談
【無料配布】日本人向けマルタ留学マニュアルブック[公式]PDF(606.12KB)
【ご感想】これまでの留学相談・交流会・とっぱ会

★コラム・インタビュー 留学コラム「留学thank you!」
留学コラム「マルタ留学センター」
留学情報サイト 留学くらべ〜る

★SNS Follow me!! Instagram:@maltajournal360
Facebook:MaltaJournal360
Tumblr:MaltaJournal360

プレゼント【ブログ限定】ゴゾ島ファームハウス宿泊で特典
ゴゾ島 ファームハウス 宿泊特典