「江戸切子の日」など… |   マルタのブログ

  マルタのブログ

       キッズ向けお話色々玉手箱♪


テーマ:

ハ〜イ、ボク、マルタ!

今日を記念日にしているのは日本に4つと世界に1つあるから、それぞれを紹介するね。
最初は、東京カットグラス工業協同組合が制定した「江戸切子の日」。何故、今日かと言うと、江戸切子の文様の1つ「魚子(ななこ)」ちなみ、七(なな)月五(こ)日の語呂合せなんだ。でも、切子グラスってカッコイイよ!

 

江戸切子

 

次は、お寿司やお弁当用に穴子(あなご)の食材を製造する大阪のグリーンフーズが制定した「穴子の日」。穴子は夏が旬で夏バテに効くから、七(な)月五(ご)日を穴子の「なご」にひっかけて決めたんだってさ(笑)。

 

穴子寿司

 

3番目は、「農林水産省発足記念日」だよ。1978年のこの日、「農林省」が「農林水産省」に改称されたんだ。農業や水産業は、人間が生きるための基礎、大事にしたいね。

 

水田

 

4番目は、2009年に沖縄県名護市の「名護の日制定推進ネットワーク会議」が、七(な)五(ご)で「なご」の語呂合せで制定した「名護の日」。名護の海の美しさはいつまでも守って行きたいよね!

 

ニューカレドニア

 

最後は、「ビキニスタイルの日」。1946年のこの日、フランス人のルイ・レアールさんが、世界で最も小さいビキニの水着を発表したんだ。これは発表の4日前、アメリカが原爆実験を行ったビキニ環礁から付けたんだって。でも、なんかボク複雑な気分だな〜

 

夕焼け

これで、まんまるマルタ♪

 

写真はイメージです。

 

マルタさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス