「世界海洋デー」など… |   マルタのブログ

  マルタのブログ

       キッズ向けお話色々玉手箱♪


テーマ:

ハ〜イ、ボク、マルタ!

 

サンゴ礁

 

今日は、いくつか海に関した記念日を紹介するね。まず「世界海洋デー」は、国連が2009年から実施する国際デーなんだ。1992年6月8日にブラジルのリオデジャネイロで開かれた地球サミットにおいてカナダ代表が提案し、以来非公式に「世界海洋デー」として実施されていたけれど、2009年から正式な国連デーになったんだ。「『海を大切に』自然の環境を守るのは世界中の人々の責任!」というのが、世界海洋デーの主要なテーマ。地球の7割は海、みんなで大切にして、守っていこう♪

 

シュノーケリング

 

次は、「バイキングの日」。バイキングは北欧出身の海賊のことだけど、793年のこの日、彼らの蛮行が初めて記録されたんだ。なんでも剣や斧で武装したバイキングがイギリスのリンディスファーン修道院を襲撃し、人々を驚かしたんだってさ。海賊っておっかないよね!

 

海

 

3番目は、「大鳴門橋開通記念日」ね。日本の瀬戸内海のお話だよ。1985年のこの日、鳴門海峡を跨いで四国と淡路島を繋ぐ大鳴門橋が開通したんだ。で、今では本州と四国を結ぶ3つの本四架橋ルートの1つである神戸淡路鳴門自動車道として、四国地方と近畿地方の交通の要になっているんだ。

 

船

 

最後は、「学校の安全確保・安全管理の日」。2001年のこの日、池田市の小学校で、とてもヒドイ事件が起きたんだ。それで、翌2002年に大阪府教育委員会が子どもたちの安全を守るために「学校の安全確保・安全管理の日」を制定したんだ。

 

学校

これで、まんまるマルタ♪

 

写真はイメージです。

 

マルタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス