「東京都平和の日」など… |   マルタのブログ

  マルタのブログ

       キッズ向けお話色々玉手箱♪


テーマ:

ハ〜イ、ボク、マルタ!
今日は記念日がいっぱいだから、ボクが調べた全部を紹介するね! 

最初は、「東京都平和の日」。
73年前の1945(昭和20)年3月10日は、深夜にアメリカ軍のB29大型爆撃機344機による大規模な爆撃が東京にあり、約10万人が亡くなり、約27万戸の建物が燃え、第二次大戦で最大級の被害を出した「東京大空襲」の日なのです。今はキレイな街並みで、外国人観光客がたくさん遊びに来ている銀座も爆撃され、多くのビルが破壊され荒地同然になったんだ。そんなことが2度と起きないように、東京都が1990(平成2)年に「東京都平和の日」を制定。都民ひとりひとりが平和について考える日にしたんだ。
戦争は絶対にダメ!

 

銀座和光

 

2番目は、「農山漁村婦人の日」。
日本各地、昔から3月は一般的に農閑期(農作業の仕事が少ない時期)であり、また、婦人だけの休息日とされる女人講などが10日に開かれていたため、農山漁村の女性の地位・役割の向上を目指す為に、農林水産省婦人・生活課が1988(昭和63)年に制定。今では、女性向けのイベントが色々あるみたい。男女問わず元気が一番だね!

 

漁港

 

3番目は、「東海道・山陽新幹線全通記念日」。
現在、北海道の函館から九州の鹿児島まで新幹線が走っているけれど、1975(昭和50)年のこの日、山陽新幹線・岡山~博多が延びて開業、東京から博多までの新幹線が全線開通したんだ。ボクが生まれるずっと前のことだけれど、新幹線は大好きだよ♪

 

新幹線 500系

 

あと、語呂合わせで記念日が6つもあるんだ(笑)。
まずは植物系、「さ(3)とう(10)」で砂糖の優れた栄養価などを見直す「砂糖の日」。「ミ(3)ント(10)」、3月がフレッシュなイメージであることから「ミントの日」。「さ(3)ぼてん(10)」で「サボテンの日」(笑)。

 

サボテン

 

次は地方都市名系、「み(3)と(10)」で茨城県「水戸の日」。そして、「さ(3)ど(10)」で新潟県「佐渡の日」。
最後は「さん(3)とう(10)」で、ボクもお世話になっている神奈川県横浜市の「横浜三塔の日」。ちなみに三塔は、歴史的建造物である神奈川県庁・横浜税関・横浜市開港記念会館のことですよ〜

 

クイーンの塔 横浜税関本関庁舎

これで、まんまるマルタ!

 

 

写真はイメージです。

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

マルタさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス