マルタ ニュースブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ハ〜イ、ボク、マルタ!
今日1月11日の代表的な記念日を、みんなに教えてあげるね。
 

まずは、「鏡(かがみ)開き」。
お正月に年神様に供えた鏡餅を、お雑煮やお汁粉にして食べて家族円満を願う大切な行事だよ。どうもお侍さんの風習だったものが、世の中に広がったみたい。だから、刃物で切るのは、お侍さんにとってイメージの悪い切腹を連想させるため、お餅を手や木鎚で割ったり、砕いたりするんだって。そして、縁起の良い「開く」という言葉を使っているんだよ。それから、地方によって日も違い、京都では4日、他にも20日に行う地方もあるんだ。みんなはどうやってお餅を食べるのかな? ボクはね、甘くて美味しいお汁粉にしてもらうんだ!

 

鏡餅

 

次も「開き」で、「蔵(くら)開き」だよ。
昔からの商家の風習で新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈るんだ。蔵ってさ、扉は厚いし頑丈だから、火事やドロボウにも強いから色んなモノをしまえたんだろうなぁ。

 

蔵

 

3番目は、奈良県の長龍酒造が2009(平成21)年に制定した「樽(たる)酒の日」。
この日は「鏡開き」の日であり、樽酒の蓋を割って開けることも「鏡開き」ということから、「樽酒の日」にしたんだって。ウチのおじいちゃんは、この日が大好きなんだ!

 

酒

 

最後は、「塩の日」だよ。
戦国時代の1569(永禄11)年、甲州(現在の山梨)の武田信玄と越後(現在の新潟)の上杉謙信が戦っている時、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれて困っていることを知り、この日、上杉方が塩を送ったとされているんだ。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもとになったんだ。上杉謙信って、カッコイイよね〜

 

塩

これで、まんまるマルタ!

 

 

写真はイメージです。

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。