マルタ ニュースブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ハ〜イ、ボク、マルタ!

 

冬空

 

今日は「二十四節気」、第21節目の「大雪(たいせつ)」。今年(2017年)は、12月7日なの。年によって日がズレルこともあるけれど、昔から「小雪」から数えて15日目頃のこの日と、12月22日頃の「冬至(とうじ)」までの間も、そう呼ばれているんだよ。

 

藁葺屋根の民家

 

「大雪」には、雪が激しく降り始めるころという意味があり、陽はさらに短くなって寒さが増すんだ。お天気に影響する気圧配置も冬型の「西高東低」になり、日本付近の上空には強い寒気が南下、日本海側の山沿いや平野部でも雪が降り、暖かい九州地方でも初氷が張り、本格的な冬の到来で動物たちも冬ごもりを始める頃だし、日本では新年の準備をはじめる「正月事始め」も昔からこの時期なんだよ。そろそろ2017年も終わる感じがするね。

 

日本家屋

 

で、クリスマスソングが流れ始めた町には、冬を彩るポインセチアやシクラメンがお花屋さんに並び、関東地方で一番早い「だるま市」が、飯泉山勝福寺(神奈川県小田原市)で行われるんだ。そして昨日はね、ボクが住んでいるダイコン村に本格的な冬の前触れとされる「風花(かざはな)」が舞ったんだよ。風花って細かな雪だから、触るとすぐに溶けちゃうけれど、青空の中でキラキラしてとってもキレイだったよ! 寒いけれど、ボクは冬も大好き〜

 

ポインセチア

これで、まんまるマルタ!

 

 

写真はイメージです。

 

二十四節気とは!
「二十四節気(にじゅうしせっき)」は、古代中国、文化の中心地だった黄河流域、現在の華北地方の気候をもとに作られ、1年を春夏秋冬の4つの季節に分け、それぞれをさらに6つに分けた24の期間を言います。
ただし、華北地方は日本の東北北部と同緯度の寒冷地であり、大陸性気候と島国日本の気候では、季節感にずれが生じるので、それを補足するため、日本では「二十四節気」の他に「土用」、「八十八夜」、「入梅」、「半夏生」、「二百十日」などの「雑節」と呼ばれる季節の区分けを取り入れ、旧暦としました。

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。