マルタ ニュースブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ペルーの新聞

 

11月19日(日)南米ペルーの首都リマで、ファンケルキッズベースボールの協力で「JICA野球教室」が開催され、原辰徳さん、駒田徳広さん、宮本和知さん、西山秀二さん、久保文雄さん、計5名の元プロ野球選手が、指導に当たりました。
JICAとは独立行政法人国際協力機構のことで、開発途上国への国際協力を行っています。

 

JICA野球教室

 

いつもは日本の野球大好きキッズが、元プロ選手のコーチからプレーのコツをいろいろ教わる野球教室。今回はなんと、地球の反対側と言ってもいいくらいの、遠い遠い国で行われたんだ。いつもならスタジアムの観客席はキッズ選手のファミリーがほとんどだけど、今回の会場は「野球教室ってどんなことするの?」と様子をのぞきに来る現地の人や、仕事でペルーに住んでいる日本人が見学に来てくれる、たくさんの声援が集まったんだって。

 

野球教室

 

野球教室が始まる前には、日本各地で開催した時にキッズ選手たちに持ってきてもらった「もう使わない野球道具」をJICAがまとめて、ペルーの皆さんに使ってもらうようお渡しする会が開かれたんだって。
ペルーの皆さんが、喜んでくれたって聞いたよ!

 

野球教室参加者

 

参加した宮島永太良さん(ボクを描いた人、原作者っていうんだよ)は、現地の子どもたちへのおみやげに、ボクが登場する絵本「マルタの冒険」やボクのキャラクターグッズを持って行ったんだ。

 

JICA贈呈式

 

ペルーで生まれ育ったキッズ、ご家族の都合で移り住んでいる日本のキッズ、言葉は違ってもスポーツを楽しんだり、一緒に勉強するのは同じ! みんな、おみやげを手にして何だかお喋りが盛り上がっていたんだって~海外でボクの友達になってくれる人ができたら嬉しいな!

 

ペルーで

 

ペルーに住むキッズ達が大人になった時、この経験が世界の中で役に立ちますように!
 これでまんまるマルタ♪

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。