マルタ ニュースブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

ボク、マルタ♪

 

ドクターイエロー

 

関西旅行の帰りに新大阪駅のホームで特別な新幹線「ドクターイエロー」を見ちゃったんだ! それはね「新幹線のお医者さん」と呼ばれることもある黄色の車体で、線路や電気設備に異常がないか走りながら調べ、検査する新幹線なんだ。だから、車内には設備を確認するための様々な測定機器が搭載されているんだよ。で、ちょっと調べてみたんだけれど、正式名称は「新幹線電気軌道総合試験車」といい、東海道新幹線と山陽新幹線の区間である東京と博多の間を2日間かけて往復し、だいたい10日に1回ぐらいのペースで働いているらしいよ。でもね、走行時刻が非公開なため、鉄道ファンを中心に「ドクターイエローを見ると幸せになれる」なんて言われているんだ。だから、ボクもおじいちゃんももっと幸せになっちゃうと思うな!

 

旅客機

 

でも、今回は「ドクターイエロー」の写真は1枚しか撮れなかったから、おまけに旅で撮った関西の電車をいくつか紹介するね。最初は、阪急電鉄だよ!

 

阪急電鉄

 

次は京阪電気鉄道、時間がなくて正面は無理だったけれどダブルデッカーの車体が撮れたんだ♪

 

京阪電気鉄道

 

最後は阪神電鉄だよ!

 

阪神電鉄

 

ボクは電車を見るのも乗るのも大好き! また、鉄道のお話を書くから待っていてね〜

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

マルタさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。