「大阪 / 空中庭園」 | マルタのブログ

マルタのブログ

キッズ向けお話いろいろ玉手箱。

ボク、マルタ♪

 

梅田スカイビル 空中庭園

 

10月30日(月)~31日(火)、ボクはおじいちゃんと一緒に東海道新幹線「のぞみ」に乗って大阪と神戸へ行って来たんだ。台風22号が去った後だったから青空が美しくて気持ちがとても良かったよ。

 

空中庭園  屋上開放型展望台

 

最初に紹介するのは、ボクがとっても気に入った2日目に行った大阪駅近くにある空中庭園(梅田スカイビル)だよ。遠くから見ても不思議だけど、真下から見上げるとまたまたビックリな形なの。なんでもイギリスの「THE TIMES」誌では「世界の建造物20」に、日本で唯一の建物として選ばれたんだって。地上173mの高さを誇るツインタワー式で、日本有数の360度完全屋上開放型展望台で周囲を一望できて、空中散歩が楽しめるんだよ。

 

開放型展望台

 

だから、外国人観光客やおじいちゃんと一緒にボクも恐る恐る屋上の展望台へ上がってみたんだ。だけど、高くて空との仕切りもないんだけれど、すぐ下が見えないようにできているから何も怖くなかったよ。ただ、風が強い日は帽子なんかが飛ばされるといけないから注意しないといけないかもしれないね。

 

大阪市内から淀川の展望

 

で、空中庭園をゆっくり一周歩いたんだけれど、空がすっごく晴れていたから大阪市内から淀川の向こうの兵庫県までバッチリ見えたし、下を見れば色々な電車が走り、見上げれば伊丹空港を離着陸する飛行機まで見えて、ボクのテンショは上がりっ放しだったんだ!

 

飛行機

 

でも、おじいちゃんは、「美しい夕日を見られなかった」って残念がっていたよ。その気持ちがよくわからないけれど、子どものボクは、また空中庭園に来たいなって思っちゃった。
次はモンキチやムーちゃん、だいこん村の仲間も一緒だと楽しいだろうね!

 



クリップ


月刊 宮島永太良通信 バナー 「マルタの冒険」の絵とお話の作者宮島永太良の公式サイト
「月刊 宮島永太良通信」
http://www.eitarohmiyajima.net/