皆様、こんにちは!
このブログにいらしていただき誠にありがとうございます。
 

お祝い  ひまわり  お祝い

 

今日はショパン音譜のお母さん👩の「名の日」(「名前の日」) *です。6月16日に祝いましたお祝い

 

お母さん👩の名前はTekla Justyna テクラ・ユスティナ でした。

 

ポーランド人は普通、子供に二つの名前をつけます。ショパンルンルンの母親👩もショパン音符もそうでした。

通常ですと最初の名(ファーストネーム)を使い、その名前に関連する日に自分の「名前の日」を祝いますお祝い

 

しかし、ショパン音譜のお母さんは第二の名前(ミドルネーム)に関する日に自分の「名の日」を祝いました。 

 

ショパン🎹は小さい頃、毎年、お母さんやお父さんの「名の日」を祝いました。フレデリック音符はご両親のために「laurka」*ラウルカ というのを書きました。彼が書いたラウルカのうち、残っているのは数枚だけです。

 

今回はお母さん👩へのラウルカをご紹介します。

ご覧ください。

 

ショパン音譜の筆跡はとても美しいです。7歳のときに書いたものですが、彼は幼い頃でもしっかりしていました。大人が書いたような字です。本当にきれい。さらに、ただの言葉だけではなく、詩になっています。フレデリック音符はいろいろな分野で天才的な才能を持っていました。

 

ショパンブルー音符が書いたラウルカの内容を日本語に訳しました。昔のポーランド語です。お読みください:

 

お母様、「名前の日」、おめでとうございます!
私が心で感じていることを、天国が貴殿に与えてくれますように。
いつまでもお健やかでお幸せでありますように、
末永く幸福な生活を送りますように。

 

(翻訳:菊地 マウゴジャタ Tłumaczenie: Małgorzata (Malgorzata) Kikuchi)
 

上記の通り、7歳のときに書いたお祝い言葉ですが、意味が深くて、素晴らしいです。感心しています。フレデリック音譜が書いたラウルカの写真をご覧ください。

 

ショパン🎹につきましてはまた書きますね。

 

お元気でいらしてください。

 

 

 

 

★ラウルカ や「名の日」に関するの説明は以下のリンクをご参照ください: