皆様、こんばんは。

このブログにいらしていただき誠にありがとうございます。

 

🌳  🌳  🌳

 

5月は美しい月ですね。

ポーランドはようやくお花🌼や木🌳が咲きはじめます。4月はまだかなり寒いので、まだ咲かないです。5月になってから、様々な木々🌳🌳がきれいに咲きます。

 

5月といえば、全てのポーランド人はセイヨウトチノキのことを連想します。

セイヨウトチノキが大きいな木🌳なので、咲くと本当に立派に見えます。

 

5月中には、ポーランドの子どもたちは中学校卒業試験 matura マトゥラ を受ける時期です。(小・中という教育制度)「成人試験」と呼ばれています。合格すれば、学校🏫を卒業し、大学に入学できます。

 

咲き誇るセイヨウトチノキ🌳は学生たちの心を癒し、その姿を見ると力が湧いてくると言われています。

試験中に咲かないと寂しいです。

 

ポーランドは白い花のセイヨウトチノキが普通です。

所々ピンク色の花のものも生えています。例えば、ショパン生家の周辺です。

 

写真をご覧ください。

 

 

 

ショパン生家の前で咲いているセイヨウトチノキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市内のセイヨウトチノキです。

建物(教会)の左側に見えている白い花の木(2本)です。

 

 

 

 

 

 

以下は4月29日に撮った写真で、まだ咲いていないです。

ポーランドは市内や公園はセイヨウトチノキが多いです。