皆様、こんばんは。

私のブログにいらしていただき誠にありがとうございます。

 

 

キラキラ  乙女のトキメキ  キラキラ

 

 

今日は温度計の日です。そのために、私の母国ポーランドで生まれた有名な物理学者、技術者および温度計発明者である

ダニエル・ガブリエル・ファーレンハイト

をご紹介したいと思います。

 

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

ファーレンハイトは丁度5月に出生しました。1686年5月24日でした。
ポーランドの北にある、とてもきれいな都市、グダニスク市にて生まれました。
 
彼の父親は商人でした。母親はグダニスク市の有力な企業家の娘でした。
華氏家はおそらくヒルデスハイム出身です。物理学者の祖父は、1650年にケーニヒスベルク(カリーニングラード;ポーランド語ではクルレヴィェツ)を構成する3つの都市のうちの1つ、クナイプホフ(ポーランド語ではクニデヴァ)からグダニスクにやってきた。
 
ファーレンハイトは15歳までグダニスクに住んでいましたが1701年に両親に亡くなられてから、グダニスクを離れてオランダに移り、1717年にハーグに居を構えました。
 
物理学や化学の研究を行い、1724年に水銀温度計を作りました。
 
華氏は現在でもいくつかの国で使用されている温度表記ですね。
 
ファーレンハイトの生家をご覧ください。
グダニスク市の旧市街内にあります。
いつもそこを案内しました。やっぱり懐かしいです。
最近、外壁が修復されたそうです。
 
グダニスク市は全体的にきれいなところです。
その街については後ほど書きたいと思います。
 
明日は良い一日をお過ごしください!
 
 
 
 
 
 
 
 
ファーレンハイトの17~18世紀の肖像