義母vs担任 | 気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

気楽に楽しく。私と家族のフロリダ日記

2015年に結婚してアメリカはフロリダへ。2017年に娘を、2019年に息子を出産しました。ほぼほぼ子供のことと、毎日のあれこれを記録した日記です。

子育て。

したことない私には未知の話ですが、友達をみて「絶対大変!」って言うのだけは良く分かる。

私の尊敬する職業は「保育園・幼稚園の先生」

あの子供の無限のパワー、私には絶対無理。

私のだんなも小さい頃、それはそれは大変だったみたいで。

5秒とジッとしていられない。
一つのことに集中できない。
学校からは「注意」の連絡ばかり。

sei

ある日、とうとう学校から親の呼び出しがあり、

「この子は授業中も静かに出来ず、周りの子に話しかけてばかり。みんなが迷惑しています。」

みたいなことを義母が言われたらしい。

その後、義母が実際クラスを見に行ったんだったかな?

先生から与えられた課題をいち早く終わらせて、退屈だから周りの子も早く終わって自分と遊べるように答えを教えて回る子供のだんな。

それを確認した義母は、

「あなた達が息子に与えていることが、うちの子には簡単過ぎるだけ。教育者なら、その子に見合った課題を与えるべきでしょ?この子が興味を持てるようなことを見つけて、そこを伸ばす教育をするべきでしょ?教育者である自分達の仕事をきちっとしてから、話をしてちょうだい。」

と、担任と校長に迫り、

だんなは学校でパソコンと特別な課題を与えらてもらい、クラスで問題になることも減ったんだそうです。

そして、そこがだんなのパソコンおたくの原点でもあるようです。

にやり

これって、モンスターなわけではないと思うんです。
私の義母は、とても強くてカッコイイ母親なんです。

自分の母のように優しく、そして義母のように強くなりたいと思っています。

どうしても、プチグチブログばかりになってしまうので、「だんなの家族自慢」もしていきたいと思います。

勝手にどうぞって感じですんません。笑

sei♡