美容と健康のために食べてるものは?


▼本日限定!ブログスタンプ


あなたもスタンプをGETしよう




 -- 毎月26日は「プルーンの日」って、誰がそんなこと決めたってんだ。え? 何、サンスウィート・インターナショナル日本支社が制定? 聞いたこともない名前だが、「制定した」のなら決まりなんだろうから、従うしかねぇな。

 「プ(2)ル(6)ーン」と読む語呂合わせ [*] から だそう。

 苦しいい語呂合わせだなぁ。初めはどこが語呂なのか分からなかった。

 -- だけど、そもそも「プルーン」って、何なのだ? いや、果物らしいのは分かる。ブドウみたいなもの? 昔はそんな名前の果物は果物屋になかったような気がするんだ。


 * [ふたつ] の [フ] の半濁音が [プ] なので、それを 2 に当て、[ルーン] の語頭の [ル] が 6 [ロク] の語頭の [ロ] の /r/ という音と通じていることからだろうが、そんなこと、すぐには思いつかないよ。

 * プルーンどころか、ブドウでさえ、高くて手が出ないという昨今ではある (もう何年というもの、ブドウも食ってない気がする)。