『おばぁちゃま』
なんて書いてしまいましたが、本当は
義理の母です。
19歳上の、ちょこっとASKAさん似の方に貰って頂きました笑

結婚した時点で80歳を越えてたお義母さん。
小さくて可愛くて元気なお義母さん。
子供のいない私はあえて『おかあさん』と呼びました。
初めて呼んだ時、とても嬉しそうにしてくれたので93歳になった今でも『おかあさん』
みんなはおばぁちゃんって呼んでます、だから嬉しかったのかな?

先週の土曜日、おかあさんが入院しました。
元々小さいのに更に小さくなってしまって……。

耳が遠くなり話がうまく伝わらず怒鳴ってしまった事も何度かありました。
怒鳴ってしまう自分に自己嫌悪。
『いつか来た道、いつか行く道』なのに……。

今日も仕事が終わってから病院に行ってきました。

帰り際に
Pちゃんが寂しがってるから、ちゃんとご飯食べて早く元気になって帰ってきてね。おかあさんの仕事の洗濯もいっぱいためておくよ!
って言ったら笑ってくれました。

生まれて来たからには必ず来る別れ……。
何度経験しても慣れません。

後悔先に立たず
とは良く言ったものですね。

出来る限り、それ以上に今回は頑張ります。