TODAY'S
 
Arroz meloso de calamares

 

みなさん、こんにちは!

 

今日はイカのスペイン風リゾット

ご紹介します

 

パエジャよりも水分量が多く

スープの味がより楽しめます

 

寒い日に食べると

体がとても温まりますよ!

 

イカのスペイン風リゾット

 

【材料】4人分

 

  • 米 200g
  • イカ 2杯
  • 玉ねぎ 1/3個
  • ピーマン 2個
  • 赤ピーマン 1/4個
  • ニンニク 1片
  • イタリアンパセリ 大さじ1
  • パプリカパウダー 小さじ1/2
  • 塩 小さじ1/4~
  • トマトペースト 1本(18g)
  • トマトジュース 100ml
  • 魚の顆粒だし 1本
  • 水 800ml
  • オリーブオイル 適量
 
下準備
★イカは皮をむき一口大にカットする
★写真のようにイカを飾る場合は
 輪切りも少し準備する
★玉ねぎは粗みじん切りにする
★ピーマン、赤ピーマンも粗みじん切り
★にんにくとパセリはみじん切りにする
★水800mlを温めて顆粒だしを溶かす
 
 
【作り方】
 
①厚手で深めの鍋にオリーブオイルを熱し
 玉ねぎと塩ひとつまみを入れ炒める
 
②①の鍋にイカを加えて炒める
 
③ピーマン、赤ピーマン、にんにくパセリ
 を加えてピーマンが柔らかくなるまで
 炒める。
 
④パプリカパウダーを加えひと混ぜして
 トマトペーストを加えよく炒める
 
⑤トマトジュースと顆粒だしを溶かした湯
 と塩を加えて強火で沸騰させる
 
⑥お米を加えて全体を混ぜ、再度沸騰したら
 弱めの中火で約15分程煮込む
 時々かき混ぜながら様子を見る
 
★水分が足りないようならその都度
 お湯を足して下さい
 
★ここで味を決めます
 味が足りないようならを足して
 お好みの塩加減を調節して下さい
 
★お米がお好みの柔らかさに
 なる少し手前で火をとめて
 蒸らしに入ります
 
⑦お米がほぼ柔らかくなったら火を止め
 蓋をして5分蒸らす
 
熱々を召し上がれ。
 

 

いかがでしたか?

 

paella ほど火加減が難しくないので

家庭で簡単に挑戦できますよ!

 

週末に是非作ってみてください

きっと美味しさに感動しますよ

 

スペインのお米料理のお話しについては

また次回紹介させて頂きますね

 

最後まで読んで頂きありがとうございましたラブラブ
 
★★★お知らせ★★★
スペイン、旅行、料理、お菓子に関する
読書記録をインスタに投稿しています
もし良かったら遊びに来てくださいね