一日目の講演が終わった後・・・・

知人:「先生(でもありませんが)、夕飯は決まってますか?」

私:「食業病ですから決まっています」

知人:「そこ、私、常連です」、「なぜ、その店を?」

私:「冷たいビールを飲みたいからです」

知人:「えっ???どういう意味ですか?」

私:「メニューをよく見てください」

「冷たいジョッキ(生)」なんて聞いたことがありません。頼んでみたら、普通の生ビールでした。

考察:私がビールを飲みだした約50年前。かすかな記憶ですが、酒屋さんに行ってビールを購入しようとすると、冷えたものを買うと、10円だったか?20円だったか?「冷やし」料金が加算されたんです。この店の創業は90年前です。冷やしたジョッキのビールは特別だった時期がある。その名残ではないのか?

私:「ハムエッグ食べたことありますか?」 

知人:「ないですけど注文してる人いますね」

私:「卵は2つなんですか?」

知人:「たぶんそうだと思います」、「どうしてわかったんですか?」

私:「メニューをよく見てください」、「ハムエッグではありません。ハムエッグです。複数になっています」

知人:「ほんとだ。しかし、よく気づきますね」

私:「病気です」

 身欠きにしん、棒鱈の煮つけ。うまかったです!!(それはのちほど)

 そして、札幌、北海道と言えば、何度見てもショッキングピンクの「赤飯」です。

 

 そして、今回、もっとも驚いたのは・・・

 撮影がへたですが、ずらーっと3段、4段重ねでパスタが販売されています。これは地元で人気?のコンビニ、セイコーマートで見ました。「128円」です。決して少量ではありません。大量に並べられているのもわかります。我が家の近くのコンビニやスーパーだったら?いくらなんでしょう?安くても300円や400円はするんじゃないでしょうか?

 おにぎりといい勝負です。これは売れるだろうなーーーと思いましたね。益々、ごはんを食べない人が多くなるでしょうね。

 さて、明日はクマが出てもおかしくない深い森に、無謀にもスーツを着て入ったお話です。