はじめまして | 幕内秀夫の食生活日記

幕内秀夫の食生活日記

「食」にかかわる諸々を綴っていきます


テーマ:


(12月13日の昼食)


 ごはん(玄米・小豆)、味噌汁(なめこ・豆腐)、たくあん、菊の酢の物、鯖の味噌煮。

 毎年、12月は「もらい物」献立が続きます。一昨日は「鯖」を始めとした鮮魚をいただきました。

ブログを見ていただくとわかると思うのですが、我が家は魚のレパートリーが少ないです。秋刀魚、鮭、いか、鯵の干物などスーパーに売っている「切り身」ばかりです。私は茨城県の土浦という霞ケ浦の近くで育ちました。わかさぎ、ふな、鯉、どじょう、小女子など川魚ばかり食べていました。そのため、我が家には海の魚を卸す習慣がありませんでした。川魚は料理していましたが、今、川魚を食べることはめったにありません。そのため、魚を卸すことは覚えないで育ちました。

 成人して、自分で覚えたものです。したがって、へたくそなので、味噌煮にしました。本当は「しめ鯖」にしたかったのですが、「刺身」は「切れ味」がものを言いますからね・・・

 でも、鮮度がいいのでうまかったです。


 さて、ヤフーのブログをしていたのですが、皆さんの「投稿」がほとんどなくなってしまいました。どうやら、私ではなく、ヤフーの問題のようです。さすがに、「無反応」というのも寂しいものです。

ということで、たくさんの方のアドバイスにより、こちらでブログをすることにしました。

 スマートフォンが登場しても、「やっと携帯電話を覚えたのに、今更変えられない」という機械音痴です。(年代の影響もあるかもしれません)

 徐々に、見やすくしていきたいと思います。宜しくお願いします。

さて、きちんとアップできるでしょうかニコニコ

 


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Copyright © CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.