龍上海 @ 新横浜ラーメン博物館 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

5月9日(日)曇り

 

 

先述の通り、5/8(土)の夜にいきなりパソコンがネットに繋がらなくなった。

 

四苦八苦したが復旧の目途が付かず。

 

今回のトラブルは不幸中の幸いと言うべきか滅多にない土日連休の土曜日に発生したので日曜日に対処する時間がある。

 

Wi-Fiルーターの故障が一番に考えられるので家電量販店へレッツゴー!

 

私はビックカメラ派なので(ポイントの関係で、、、)横浜店に行こうと思ったけど、横浜店は規模が小さいのでどうせならと新横浜店にしました。

 

正直に言いますと、エリアの環境の違いが決め手なんですけどネ♪

 

、、、と言うのも新横浜にはあるじゃないですか!?

 

あの有名な施設が!!

 

「新横浜ラーメン博物館」

 

久しぶりにお邪魔しました。

 

コロナの影響だと思われるけど土曜日なのに若干閑散としていました。
 
今回訪問した店は懐かしの
「龍上海」
 
山形県の南陽市に拠点を置く辛味噌ラーメンの店です。
 
2007年2月に新横浜ラーメン博物館で初めて食べた時は感銘を受けましたね。
 
3年後の2010年7月には山形県南陽市赤湯にある本店に行ってしまった次第。
 
なので今回はとても楽しみです♪
 
11:38店に到着。
昭和30年代をイメージした町並みを再現している新横浜ラーメン博物館の一角に店があります。
 
先客満席、外待ち6名、後客29名。
 
運よく行列の少ない時に訪問出来たみたいですチョキ
 
 
しかし、店内全入れ替え制を取っているので待ち時間は結構かかります。
15分程待ってやっと入店出来ました。
タッチパネル式の券売機。
 
まずは日本語をポチッ。
 
 
 
次にラーメンをポチッ。
 
 
 
久しぶりなので基本の「赤湯からみそラーメン レギュラー」¥930をポチッ。
 
 
 
卓上の品々達は何もありません。
 
 
 
着席後、5分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
シンボルとも言える辛味噌キラキラ
 
これを少しづつ溶かしていくと美味しんだよなぁ~ラブラブラブ
 
 
 
麺はこんな感じの中太平打ち麺。
 
茹で加減は柔らかめでした。
 
一挙に十人分ぐらいは茹でるので最初と最後では茹で加減も変わってくるのはご愛敬。
 
 
 
スープは、豚骨魚介ベースのオーソドックスな味わいのスープ。
 
煮干の風味が旨味を引き立たせているので結構好きな味わいでもある。
 
中央の辛味噌を少しづつ溶かしながら溶かされた部分のスープに麺を絡めて食べるのがコツ。
 
これがとてもクセになる旨さ。
 
ヤミツキになるね。
 
少量の辛味なので舌を僅かに刺激する程度なので私でも普通に美味しく食べられる♪
 
一気に溶かすと激辛になるので要注意かな。
 
麺のモッチリした食感がこれまた箸を進ませるんだよね。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点ラブ虹ゆめみる宝石流れ星ラブラブ
 
 
丁度良い刺激の辛味でほんのりと汗ばむのが心地よいです。
 
本店を含め龍上海は数回食べているけどいつも”からみそラーメン”なので、次回機会がありましたら是非とも”しょうゆラーメン”を堪能してみたいです。
 
ごちそうさまでした(#^.^#
 
 

【住所】

神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21

【営業時間】

11:00-21:00(LO20:30)

【定休日】

ラーメン博物館の休館日に準ずる

【電話番号】

045-471-0503代表

【最寄り駅】

JR横浜線・東海道新幹線

横浜市営地下鉄ブルーライン

「新横浜」駅下車

8番出口より徒歩5分。

2005年12月14日オープン