【閉店】森井 @ 新丸子 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

2月17日(水)

 

東急東横線の綱島エリアにある老舗名店「桃源」で美味しい塩ラーメンを食べた後、武蔵小杉へ移動。

 

この日の2軒目は

「森井 新丸子店」

 

京都ラーメンと銘打って人気を博した店です。

 

武蔵小杉の隣の駅である新丸子駅が最寄駅になるけど武蔵小杉からも徒歩圏内。

 

森井は稲田堤に1号店をオープンさせてから8ヵ月余りで支店を4店舗も増やしている。

 

資本系バックボーンの凄さを感じる店です。

 

13:30店に到着。

先客7名、後客0名。
 
 
 
営業時間のお知らせ。
 
 
 
タッチパネル式の券売機。
 
 
 
「京都熟成醤油」をポチッ
 
 
 
熟成醤油の画面の中から・・・
 
 
 
基本の「熟成醤油ラーメン」¥750をポチッ
 
 
 
好みの選択画面に変わったので、この中から自分好みをチョイスします。
 
 
 
このような好みをチョイスしました♪
 
 
 
卓上の品々達。
 
 
 
森井のこだわり。
 
 
 
5分程でラーメンが出てきました。
 
 
 
麺はこんな感じの中太麺。
 
熟成多加水玉子麺で歯切れも良くコシのある麺です。
 
 
 
スープは、国産鶏と背脂を丁寧に炊き出しアッサリとしたコクのある醤油スープ。
 
カエシの醤油ダレは数種類の京都熟成醤油をブレンド。
 
熟成醤油の醤油感が弱めなのでもうチョイ醤油の存在を前面に出しても良いかも。
 
パンチの効かせた味わいであれば背脂の旨味を十分に活かせると思うのであと少し濃いめにしてもイイのでは。
 
人それぞれの好みなのであくまでも愚舌の人間の勝手な感想です。
 
チャーシューは低温調理の豚肩ロースでとても良い塩梅の味付けが後引くね。
 
モッチリとした麺がスープと良く絡み相性抜群で美味しいですね。
 
途中で柚子胡椒を少しだけ投入し味変させたらさらに絶品の旨さに変化しました。
 
モチロン箸が止まらぬ状態になったのは言うまでもありません。
 
 
 
美味しさの証。
完食&完飲
完了100点爆  笑流れ星虹ラブラブキラキラ
 
 
中々美味しい1杯でした。
 
次回機会がありましたら醤油豚骨や塩で味比べをしてみたいですね。
 
ごちそうさまでした(#^.^#)
 
 
【住所】
【営業時間】
平日
11:00-15:00,18:00-23:00
土日祝
11:00-23:00
※緊急事態宣言中は~20:00まで
【定休日】
不定休
【電話番号】
044-819-8858
【最寄り駅】
東急東横線
「新丸子」駅下車
徒歩2分。
 
2020年9月18日オープン
2023年12月頃閉店