あかつき @ 駒込 | ブラまくり

ブラまくり

ブラブラと出かけながら
お酒を飲んだり
ラーメンを食べ歩くヒマ人の記録

 

 

9月21日(金)雨時々曇り

 

この日は久しぶりに駒込にある「あかつき」に行ってきました。

 

系統は二郎インスパイア系。

 

神奈川県湘南エリアの茅ヶ崎にある「菜良」で修業された方がオープンされた店です。

 

この店は2010年5月以来8年ぶり2回目の訪問。

 

 

12:30店に到着。

先客4名、後客0名。
 
このビルの中に店があります。
 
 
大きな文字でわかりやすい蛍光看板。
 
 
ビルの入口に置かれているA看板。
 
 
ビルに入ると奥に入口があります。
 
 
「あかつき麺」¥680を購入。
 
 
卓上の品々達。
 
 
改めてメニューを。。。
 
ラーメン(あかつき麺)とあえそばの2つのみで単純明快。
 
 
着丼直前になったみたいでコールがかかりました。
 
『にんにく、やさい、、、ん~・・・カラメ、アブラ』
 
店主「全マシね!」
 
ってな感じ(照
 
 
食券を渡してから7分程でラーメンが出てきました。
 
 
横から見るとこんな感じの高さになります。
 
さほど高さはありません。
 
たぶん女性でも普通に食べられると思います(根拠は無いけど・・・)
 
 
具アップの画。
 
ボロボロの肉塊に今回はアブラしているので脂が乗っています。
 
もやし7:キャベツ3ぐらいの割合のヤサイ、キャベツ度が高いのがとても嬉しいです♪
 
他にはニンニクがそっと添えられています。
 
 
麺はこんな感じのゴワゴワ剛太麺。
 
モッチリ感は無いけど重量感があり食べ応えのある自家製麺で旨いっす!
 
でも二郎系を食べ慣れていないと好き嫌いがハッキリでるかも。
 
 
スープは、こんな感じの非乳化の豚骨スープ。
 
醤油のカエシも良くイイですね。
 
以前は乳化した二郎系バリバリのスープだったと思ったが変えたのかな!?
 
結構アッサリ感もあり食べやすいですね。
 
全体的には独自路線を行きながら二郎系を絡めているG系ってところですかね。

 

 
美味しくいただいた証
完食&完飲
完了100点キラキラ拍手花火
 
 
次回機会があればあえそばを食べてみたいですね。
 
ごちそうさまでした(#^.^#)
 
今度、修業元の菜良にも久しぶりに行ってみよっと!
 
 
【住所】
【営業時間】
火~土
11:30-14:30,17:00-21:00
日曜
11:30-15:00
【定休日】
月曜
【最寄り駅】
JR山手線
「駒込」駅東口下車
徒歩5分。
東京メトロ南北線
「駒込」駅下車
徒歩7分。
 
2009年12月1日オープン