えっと、ここで唐突ですが・・・わたしの干支は寅年です。笑

かつ動物占いでは、慈悲深いトラです。苦笑

 

一昨年にガンが発覚して手術して抗ガン剤をして・・・結構、今日の今日まで忙しかった~。
 

 

ですが

ガンになったことがきっかけで自分の体を見つめる生活をさせていただいておりますが

もしかして・・・・ん?

今朝は病後、一番に体調がいいって感じですかね~。

 

わたしの今のお腹の状態は腹膜幡手というらしいのですが、

ネットで調べると結構恐ろしい画像も出てきますが、

いたって、自分は元気で痛いところはないので

画像に惑わされない私です。

 

腹膜幡手の場合一番に気をつけないとならないのが

腹水がたまることで起きる腸閉塞らしいです。

 

腹水注射で抜くのもいいのでは?とアドバイスくださる方もいらっしゃいますが、

抗がん剤を注入するためのポーターを入れ込むための手術で痛い思いをしたので

身体に傷を入れて何かするというのは極力さけたい私です。

 

それで温活と腸活。

昨日は、、、なんと、わたしの針の先生、実は西洋医学者として、

脳外科医でいらしゃったことを知り、ますます、先生の人生ドラマを取材したい気持ちになって

こんなずごい先生にお会いできた奇跡に感動していました。

先生は

針でガン治していると言ってはいけません。

皆さん信じないので。

でも治ります。

と、針を刺してくれます。

毎回刺す場所が変わってきて

「先生、毎回、刺す場所違うんですね?」

と聞くと

「はい。今日の渋谷さんを見て、ここ大事だな~って。人の体は毎日違いますから」とおっしゃる。

とにかく安心してしまう。

約1時間半ベットで横になっているが、その時間も最近はあっという間に終わる。

終わってから

楽しい温泉施設、極楽湯に行く。

 

多摩センターに来た時には、このコースが定番になってきた。

この温浴施設は大きい。

露天風呂のコーナーでは大きな炭酸のお風呂があって、大きなTVが設置されていて

ちょうど、夕方のニュースが流れていて・・・・

菅首相の初外遊の模様が流れていて、ファーストレディーの真理子さんの菅首相の後ろでお辞儀されている姿を見て、

同じ炭酸泉を堪能中の昭和を生きてきたお母さんたちが「真理子さん、一歩下がっていらして、いいわね~」なんておしゃっている。

その様子も見てて

面白いな~。菅さんは秋田出身なので、同じ秋田出身の私も、やはり期待している。

今の一歩一歩が平和への道であってほしいと思った。

 

さて、

昨日は秋田に縁がある日で、

ある社長から

ギバサをいただいた。

秋田県男鹿産のギバサです。

ポリフェノールもいっぱい入ってて、繊維質も多く、お通じによいと聞いてますが。

 

このパッケージ

 

ハサミで切って、ジプロック化しているので保存にもいいですよね。

便利。

 

それで早速帰宅後、豆腐に乗ってけ、ショーガ擦って、お醤油かけていただきました。

美味しい。

 

もっと食べたいな~と

上の写真は朝ごはんとして食べた玄米とひき肉、玉ねぎ、ショーガのソースなんですが

同じのを昨夜も、食べたのですが、

そのネタにギバサを入れてまぜまぜ、、、

食べると、

うめ~~~~。

 

で、今朝もお通じは順調です。

 

つくづく

身体のために

大事なのって、実はシンプルなんだと気が付きました。

 

ざっくりと言うと

〇お腹すいたら、噛み応えのある食材をゆっくり噛んで食べる。(米を私の場合は無施肥無農薬の米に変えたので、実践中)

〇繊維質のある野菜をよく噛み噛み。ご飯いただく時にはご飯に集中する。(テレビがないし、最近はアマゾンプライムを見る暇がないのでlご飯食べる時はご飯と会話しています~)

〇しっかりお風呂に入って汗を流す。前に安保徹さんの本にお風呂は何回入ってもいいんです、って書いてたので実践。

血液やリンパ球が循環し続けている体=お通じも良い。

〇お通じが良いので、お腹もすく→また繊維質などが多く含めれている食材をよく噛んでいただく。

 

の循環なんだって。

 

そこをイメージできると

回復する。

 

回復のギアチェンジ切れる。

 

ただ、そこに気が付くのに

みんな時間がかかってしまう。

 

なぜ?

 

回復する術を薬剤で即解決に急ぐからかな?

 

 

治るというのには時間がかかる。

けど、原点を見つめて治そうとすることが確かで強い。

 

ここはぶれてはいけない。

 

 

そんなこと、今日は思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ギバサショップになっちゃた~~~。笑