生まれ故郷のシンボル祖母山

小学校の校歌の歌詞にも出てきて

中学校の時に登ったけど

あまり興味もなく


故郷を離れて

登山始めてから

初めて登ってみたいと思った


百名山だし

宮崎県最高峰だし!

それ最近知ったんだけどね(笑)


やっぱ

アケボノツツジよねー今は



一日目の天気はどんよりで小雨がぱらついて

あんまりだったけど


お目当てのアケボノツツジはバッチリ










千間平コースから







これはミツバツツジ






展望台からは何が見える?



千間平からはなだらか








よじ登ってみたくなる

馬酔木



国見峠からは祖母山の山頂が見えるはず



ここまでアケボノツツジ見当たらない
どうかよろしく!





岩が多くなる




全く展望無し!

アケボノツツジはあったけど
まだ蕾だった💦





















今度は風穴コースから下山
けっこうハードらしいので恐る恐る降りていく


コバケイソウ


シャクナゲもあちこちに
まだ蕾だね



たぶん晴れてたら
絶景だよ🎵

阿蘇山が見えるはず






出た!!

梯子





怖すぎガーン


巨岩もゴロゴロ



やっと!
見つけた!!


これこれ!
会いたかった❣️



気がつけば
あちらこちらに
アケボノツツジだらけラブラブ









撮影忙しくて
なかなか前へ進めない💦









よし!

もう大満足!!




猿のこしかけ


風穴








覗いてみたけど
怖い




またまた梯子

美しい苔と清流









日がさしてきた








近くの三秀台から





祖母山はまだ見えない






阿蘇方面へ

米塚
ここは登れない








源泉かけ流しの温泉入って
道の駅で車中泊

泥睡しちゃったー






翌日は阿蘇山!!
晴れるよー🌄