MAKOTO税理士法人のブログ

MAKOTO税理士法人のブログ

MAKOTO税理士法人は社会のためになる仕事を目指します。


テーマ:

こんにちは!

 

今回は、6月6日に当事務所主催で開催させていただいた事業承継対策セミナーについて当日の様子ご紹介します(^^)

 

当日はあいにくのお天気でしたがご参加いただいた皆様、お足元の悪い中本当にありがとうございました!

 

 

お貸りした会場のWEDDING FANTASIA さんのアットホームな会場の雰囲気の中開催されたセミナーは、真面目なお話しの中でも和やかに進んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の講師である、当事務所熱海オフィスの税理士金森より平成30年に新設された特例事業承継税制につき、わかりやすいパンフレットとお話しでご説明させていただいたところ、今回参加された皆様より大変ご好評いただきました。

 

 

 

 

また、会の後半ではご参加された皆様に交流の場として名刺交換会も!

 

 

 

 

会場のカジュアルな雰囲気もあり皆さんにこやかに(^O^)

 

異業種間の交流と、経営者同士のお話しに花が咲きこちらも大変盛り上がりました!!

 

 

 

 

最後に WEDDING FANTASIA 森社長より会場の目玉でもある噴水ショーをご披露くださりとても豪華なセミナーとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

これからも皆様のお力になれるよう当事務所では定期的にセミナーや異業種交流会を開催させていただきます。

 

そして個人的にでも結構です。こんなお話しがきいてみたい。相続対策や税制改正について詳しく知りたいなどございましたら当事務所までご相談ください!

 

事務所スタッフ一同、精一杯ご対応させていただきます(^^)

 

 

 


テーマ:

 

こんにちは。

 

突然のお知らせですがこの度MAKOTO税理士法人主催の事業承継対策セミナーを開催することが決定しました!

 

このセミナーでは、今年平成30年4月に新設された「特例事業承継税制」について、当社熱海オフィスの税理士金森よりわかりやすくご説明させていただきます。

 

新設された事業承継税制とは・・・という内容から活用に向けてのお話まで今、事業承継について不安に思っている方、悩まれている方にぜひ参加していただきたいセミナーとなっております。

 

 

このセミナー、なんと参加費は無料です。

また、今回お借りする会場の WEDDING FANTASIA さんですが結婚式やフォトスタジオとして広く利用されており内装もとってもキュートで思わず写真を撮ってしまいたくなるほどです。インスタ映えまちがいなし!ですよ(^^)

詳しい住所はこちら (WEDDING FANTASIAさんHPへとびます)

 

こんな素敵な会場をお借りしてのセミナーです!関与先様もこのブログをはじめてご覧になった方もぜひぜひ足をお運びください。

お待ちしております!

 

 

 

「事業承継対策セミナー」

 

日時:平成30年6月6日 (水) 13:30-16:30

 

場所:WEDDING FANTASIA ウエディングファンタジア

    沼津市春日町17-5

 

お問い合わせ

MAKOTO税理士法人本社 担当:緒方

TEL:055-951-2715

 

 

 

 

 


テーマ:

 

この土日は天気が良く絶好のお出かけ日和でしたね。
皆様はどこかにお出かけされましたでしょうか。

そんな土曜日にわたしは... 結婚式を挙げておりました!
天候に恵まれたおかげで写真映りもバッチリです笑

事務所の皆さんにもご参列いただき
とても楽しい時間を過ごしました...!

良い思い出です(^ ^)♡

 



八幡

 


テーマ:

MAKOTO税理士法人の原山です。

 

少しずつ春の兆しを感じる今日この頃ですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか。

 

私ども税理士事務所業界は繁忙期の真っ只中ですが、確定申告時期も折り返し地点を迎え、かすかにゴールが見えてきている状況です。

 

さて、今年の確定申告は医療費控除について大きな改正がありました。セルフメディケーション税制が創設されたことや、医療費控除の提出書類が簡素化されたことです。詳細についてここでの説明を省きますが税制は毎年何らかの変更がありますので、ご自身で確定申告される際は最新の情報をご確認ください。

 

確定申告会場はかなり混雑するようです。確定申告はお早めにお済ませください(最後は税務署の宣伝みたいになってしまいましたが・・・)。


テーマ:

例年にない異常気象で、インフルエンザが猛威を振るっている中、いよいよ確定申告が始まりました。これから一か月間気を引き締めて頑張ります。

 

 現在私は、東海税理士会の調査研究部に属し、税制改正の意見書の作成に携わっています。日本は世界でも例を見ないほど少子高齢化が進み、労働力不足等多岐にわたり問題が山積しており、このため税制の改正も重要な項目が毎年行われている状況です。改正点についてしっかり把握して皆様の申告に反映させていきますのでよろしくお願いします。

 

 まだまだ寒さがぶり返すこともあるようですので十分ご注意してください。

 

 なお、熱海では糸川沿いの熱海桜が名残の時期となっています。春はもうすぐそこですね。

 


テーマ:

 最近、習慣になりつつある事を紹介します。

それは、テレビ体操です。

毎朝、Eテレで6時25分から10分間「みんなの体操」と言う番組があります。

音楽に合わせて軽い体操から、ラジオ体操に移ります。♪♪~

 

偶然の出会いから1週間。三日坊主にならずになんとか続けておりますが体操をはじめてから、一日の始まりが清々しく感じられ、好スタートを切れるような気がします。

 

 そして、それよりほんの少し前に起きると、Eテレでは旅する○○語を放送。

居ながらにして、スペイン、ドイツ、フランスの旅が出来ますよ。

余裕があれば、語学も習得!

 

 早起きは三文の徳と言われておりますがこの三文、今の価値に直すと三文=90円とか。

しかし、チリも積もれば何とかといいます。

これから、暖かくなります。

春と共に朝の時間の価値を是非、見出してください。

朝活を皆さんにおすゝめいたします。

 

沼津本社 中村 昭子

 

 

 


テーマ:

お客様には常々、記帳の大切さを説明しています。記帳をすることで、自己分析ができ、事業内容を知ることができ、何より無駄の排除をすることができます。これは何も、会社経営に限ったことではなく、家庭では家計簿をつけること、小遣い帳をつけることで、同じ効果が出るのです。

 

また自分においては、春の自転車シーズンに合わせて減量をするのですが、ダイエットを効率的に行うためにも記録と理論的な分析が必要となってきます。

 まず、脂肪1グラムを燃焼するには7.2キロカロリーが必要です。1ヶ月で1キロの減量目標だとすると、1ヶ月で7,200キロカロリーの消費が必要です。これは1日で約240キロカロリーで、ご飯1杯程度の量です。

簡単な話、消費カロリーが摂取カロリーを上回るのが減量です。1日の基礎代謝量がタニタの体脂肪計で1,650キロカロリーとなっているので、1日の摂取カロリーを2,000キロカロリー程度に制限し、日常の歩行7,000歩で300キロカロリーを消費し、帰宅してからのローラー台で600キロカロリーを消費すれば、2,0001,650300600=―550キロカロリーで、自然と減量が進むという塩梅です。

 

 今は、スマホで良い減量アプリが出ているので、毎回の食事と間食と運動をカロリーとともに記録し、更に体重と体脂肪率も記録するのです。現在、2週間で600グラムの減量が進んでいるので飽きなければよい結果を報告できると思います。

 


テーマ:

今年…いや今シーズンの冬は、寒さがひとしおに感じられませんか?

 

寒い…と言うよりも、冷たい!凍りそうだ!という感じで、身体に堪えます。

私も何年か振りに風邪を引いてしまい(幸いインフルエンザではありませんでしたが)、

1月の中旬あたりは、40度を超える熱にうなされていました。

 

何より不摂生はいけませんね…風邪には水分と栄養と睡眠とをしっかりと摂る事が何よりの対策のようです。

 

そうは言っても、私もお医者さんには診てもらいましたし、そこで薬をもらい、飲んでようやく熱が下がってきました。

このように医療費を支払った場合の税務と言えば、所得税の確定申告での医療費控除です。

 

平成29年分の確定申告から、医療費控除について変更点があります…

詳細については、こちらを参考にされて下さい。

https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/info-iryouhikoujo.htm

 

ボチボチ…と言うか、216日からは平成29年分の確定申告の提出が始まります。

新たに「セルフメディケーション税制」が創設されたり、医療費の領収書の添付または開示が不要(ご自宅等での保存は必要です)となったりしておりますので、

確定申告をされる方は是非お気にとめておいて下さい。

 

温かい春が待ち遠しいですね…

そうなったらそうなったで、今度は花粉症に悩まされる私なのですが()

 

 

熱海オフィス

金森

 


テーマ:

 

一昨日の雪は各地ですごかったようですね。

本社付近(沼津)ではみぞれが降り
雪が降ることはありませんでした。
個人的には雪合戦等やりたかったため
少し残念な気もしますが・・・

二日たった今でも雪が残っている地域もあり
幅広い商品の出荷が遅れているようです。


早く雪が解けて、元に戻るといいのですが。

八幡
 


テーマ:

松田でございます。

 

僕は、一昨年の11月に沼津に引っ越してきました。
その前は、山形県と宮城県に住んでいました。

 

こちらに住んでいると(当たり前ですが)
東北の方と会う事など、ほぼありません。

 

たまーに何かのひょうしで出会ったりすると、
会うのが久しぶり過ぎてどうして良いか分かりません。

 

東北から東海に来ますと何もかもが新鮮で、
引っ越してきた当初は、パラレルワールドにいるような感覚でした。
コンビニに入ると見たことが無いポテチが置いてあったり、コンコルドのテレビCMが流れてたり…

 

ふと、東北の事を思い出すこともあったりしまして、

思い出しながらになりますが、
今回は、東北最大の県【 岩手県 】のご紹介をしたいと思います。

 

まず広さですが
岩手は北海道の次に広い県です。

 

〈 面積 〉
東京都    2,188㎢
神奈川県   2,416㎢
千葉県    5,156㎢
埼玉県    3,797㎢
 合計     13,557㎢

岩手県    15,280㎢

 

東京、神奈川、千葉と埼玉の連合軍でも
岩手の広さには敵いません。

 

新幹線に乗っていると、「 まだ静岡か。 」が、あるあるかと思います。
その東北版が岩手県です。

 

ご覧ください。
静岡の端から端へ車で行くと、3時間41分かかります。
(高速を使わず)
 
岩手の端から端へ行くには、3時間50分かかります。
(同じく高速を使わず)


 

学生の頃は、岩手の友達から遊びにおいでと言われても、基本はうやむやにして断ります。
だって、本当に遠いですから。


他には、

僕も最近知ったのですが、
外食チェーンの〈びっくりドンキー〉は、岩手県盛岡市が発祥です。


2013年に大流行しました、連続テレビ小説〈 あまちゃん 〉でよく耳にした「じぇじぇじぇ。」は、地元では、まず耳にすることはありません。
ただ、ここまで岩手を舞台にしたものが、全国的に流行った事はなかったので、今でも県民の誇りです。

 

また、

 

地元の人に話しかけると「だから!」と返されます。
これは、「だから、何?」とケンカを吹っ掛けられている訳ではなく
「そうだよね!」の意味です。


例えば、
岩手君「明日、雪降るらしいよ。 」
岩手子「だから!」
といった会話が県民では交わされます。

 

もし、岩手県に行かれることがあれば、お勧めしたい観光スポットが
〈 猊鼻渓(げいびけい)の舟下り 〉です。

 

日本百景に数えられる渓谷を、船頭が手漕ぎをし船下りを楽しめます。
この船頭が、〈 げいび追分 〉という舟唄を、ゆったり船を漕ぎながら唄うのですが、モーターの無い舟なので、唄のみが渓谷に響き、水を掻き分ける音が優しく耳に届きます。
周りは、高さ50メートルの岩肌と緑に囲まれており、お勧めは夏と秋です。
ただ、雪に馴染のない方なら、冬の雪がしんしんと積もる景色も素晴らしいと思います。

外国の方が猊鼻渓を分かりやすく紹介している動画がありましたので、良かったら見てみてください。

 

 

動画の中でも言ってますが、日本三景の松島より気に入る人がいても不思議ではありません。

中々、アクセスは不便ですが、だからこそ残っているモノがあるのかと思います。

 

他にも、ご紹介したい事がありますが、この辺にしておきます。
静岡と同じで、岩手も決して通過点ではありませんので、観光で楽しんでもらえたらなと思います。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス