介護休暇
介護休暇とは
労働者が要介護状態にある対象家族を介護するための休暇です。
対象となる労働者
対象家族を介護する男女の労働者(日々雇用を除く)
※労使協定を締結している場合に対象外となる労働者
- ・入社6か月未満の労働者
- ・1週間の所定労働日数が2日以下の労働者
取得できる日数
- 対象家族が1人の場合は、年5日まで。
- 対象家族が2人以上の場合は、年10日まで。
労働基準法の年次有給休暇とは別に取得できます。
有給か無給かは、会社の規定によります。
社会保険労務士/大﨑友和
病院に連れて行くのが困難な場合は
通院介助のサービスを利用すると良いですよ。
有料になりますが介護施設の方に連れて行ってもらう手もありますよ!
介護サービスも上手に使って介護離職0を目指そう!
■労務相談・就業規則・助成金・給与計算・創業融資
ご訪問ありがとうございました
いいね!してくれたら嬉しいです