連勝ストップ(>_<)

テーマ:
昨日の広島戦で連勝が止まってしまいましたね。

仕事の関係で、昨日は試合を見ることができませんでしたし、負けたので、スポーツニュースもあまりチェックしていないので、内容は新聞などの字面でしかわかりませんが、まぁー小休止ってところですかね。

岩崎は6回3失点ですか。
どう評価しますかね。映像で見ていないので不確かですが、数字的にはOKかと。

そもそも、シーズン前の読売とのオープン戦での投球で評価を下げましたが、あの試合に関しても個人的にはそれなりに評価してました。

岩崎という投手はどんな投手でしょう?

剛球で相手をねじ伏せる?しませんね。
鋭い変化球の切れで、狙って三振をとっていく?ちと違う気がします。

では、どんな投手か。
ある程度ヒットを打たれ、打ち取る場合も手元で伸びるといわれる球で空振りを取ったりするが、どちらかというと詰まらせて打ち取る。前に飛ばされる頻度が上がるため、飛んだコースによって詰まらせてもヒットになる。また逆もあり、いい当たりをされても野手の正面にいきアウトになることもあると。。。
したがって、何点かは相手にとられる。。。


何を言いたいかというと、ある程度ランナーは出すが、大崩れしないコントロールはあるので、ゲームを作れる投手であるということ。

先発ピッチャーの防御率4.50は悪い数字ですか?
一概にはいえないかと。
4.50とは9回投げたら4.5点取られる。では6回なら・・・3点です!
先発して6イニング投げて3失点悪くないでしょ?!
打線との絡みもありますが、それなりに勝てますよね。

岩崎は防御率4.50、6回3失点の投球をコンスタントにこなしてくれそうな気がします。

4番手以下の先発としては十分ではないでしょうか。


今日の先発はメッセンジャーです。
彼は、岩崎とは違います。
広島打線をねじ伏せてやりましょう!

今日もがんばれタイガース!