タイトル通り、今日は有休を消化して単発派遣で仕事してきました。
有休の意味…!!笑



これまでいろいろな仕事を経験してきましたが、保育園以外では有料老人ホームの看護師が自分の性に合っているし、病院よりも報酬が高めなのでよくお邪魔しています。
固定ではないので、1都3県を点々とする感じです。



今日は看護師ひとりでの勤務。
常勤さんから申し送りのメモが置いてあったので、一通り目を通して勤務開始。



午前中はわりと落ち着いていたので、指示出しと処置周りをしていました。



急に忙しくなったのは午後から…



ある90代の女性が昼食時に2〜3口食べたところで、むせた感じや詰まった感じはなかったけれど、急に倒れてレベル低下。SAT94→88→76とみるみる低下。顔色不良。口唇チアノーゼあり。
吸引器引っ張り出してサクション。粘稠度の高い痰がガッツリ引けました。
次第にバイタルもレベルも安定してきたので、一応往診医にコールして経過観察。ご家族へ報告。



その後、
80代男性のバルーンから大量の尿漏れ。



ドクターコール。 



👨‍⚕️「それならバルーン入れ替えお願いします。」



え?あ、はい、分かりました。



バルーン入れ替えました。



その後、70代女性が嘔吐。
超蠕動軽度亢進。腹満なし。体温37℃台半ば。食事はあまり食べられていませんでした。



ドクターコール。



👨‍⚕️「軽いお腹の風邪だと思うので、とりあえずナウゼリンで。水分をこまめにとって様子をみてください。」



…わかりました。



感染拡大予防について全体で確認し、環境調整を含めて対応しました。



さらに、80代男性。38℃台後半の熱発、呼吸器苦あり、肺雑も軽度あり。サクションすると分泌物も結構引ける。この時期の熱発、肺雑は嫌だなー。



ドクターコール。



👨‍⚕️「FAXで指示出すので、とりあえず抗生剤入れといてください。明日までに解熱しなければまた連絡して。」



…一回来いよ!!(΄◉◞౪◟◉`)




と思いながら、ルート確保して抗生剤入れてきました。



スタッフからのコールもちょくちょくあり、転倒後のバイタルチェック、全身状態観察に現場検証のため、ルーティン業務がなかなか進まず…。
最低限だけこなして、明日の人に引き継ぎ。明日の人ごめん。



何が言いたいかというと、



介護施設で勤務する時は、介護スタッフと仲良くしておくといいよ。



往診医はコールしてもなかなか来ないけど、自分の身を守るためにも一応コールしといた方がいいよ。



ってことです。



明日には皆さん元気になっているといいなー。