最近は減ってたように思いますが、

このブログやSNS・寄席つむぎさんのコラムなどで前々から熱苦しい文章を書きまくってた私。(読み返して赤面するものもあります)



なんの実績もない奴が大きな事言うてるで〜


よく言われます(笑)



確かに私には発信力がないし

大きな影響力もない。

だからブログで書いたわけです。




ただ私は、師匠や一門、先輩方から教えて頂いた事、落語や落語以外でのご縁、これまで精進してきた事に誇りは持っています。

自分で自分を卑下しがちでしたがそれを言うことで、自分だけでなくそれら全てを否定してしまう事になっちゃう。


なので自信満々にはなりたくないけど過度な卑下はしないようにしたい。最近の目標です。



ただ何度も言うように私には大きな影響力はありません。。

でも私が言う事で「自分も実は悩んでました」「心が軽くなりました」と言うてくださる方もいます。そう言うてくださると本当に嬉しいんです!


多くの人には届かなくても目の前の一人の胸に届けば嬉しい、そういう思いです。

それが良いのか悪いのかはわかりませんが…。



バカにした目で私を見ている人もいるかもしれない。いや、これまでも実際おったし。でもそれでもいいです!



「自分なんかが…」と封じ込めず、私は私の言葉でこれからも言います!拙いかもしれませんが、誰かの言葉でなく自分の言葉で言います。


人の真剣な言葉をバカにして笑ったり、

人の言葉を使ってそれでマウントとるような、

誰かを下げて自分の優位性をアピールするような寂しい人間にはなりたくないから。




先日の記事。

若干「踏み込み過ぎたかな?」とビクビクしてましたが、たくさんの方がご覧くださって温かい言葉も頂戴して嬉しかったです!


あと私、別に病んでませんからね(笑)

心配の声もいただいて申し訳なく思います。気にかけてくださってありがとうございます!


理解し難くても「眞がこんなん言うてたなあ」と、胸のどこかで覚えていてくださると嬉しいです!何も変わりませんし、みなさまも今後も変わらず気軽に接してくださいませほっこり