タイトルの通りで植物状態で意識も無く元に戻る事はない状態なので、母が父の住んでいた他県の家を売るために「成年後見人」になるために、書類を集めつつ話しを聴くために弁護士のところに行ってきました。


http://ameblo.jp/makoto0714/entry-12135284199.html




その話しはこちらの記事に書いてあるのでよろしければ。m(_ _ )m



最近やっと父の保険金が入ったのです。今の自動車がもう古いので壊れそうになったらそのお金で購入しようと母は考えていました。父の病院に行くにも車は必要ですから。


でも「成年後見人」になると、父の保険金や年金は



『父の医療費のみ』



にしか使ってはいけないとの事、



我々家族の生活は「自分で稼いでくださいね。」だそうです。言ってる事はそうだけど、病院に行く車やガソリン代、父の下着やパジャマやタオルなんかも駄目のようです。

そのわりには裁判所などに収支報告を細かくしなくてはいけないようで。


そもそもこうなったのは、父が曰くつきの家を500万も出して買った事。そして夢が破れたのに帰ってこないで逃げていたまま植物状態になった事。

根本は家族が誰も同意していないのに仕事を勝手に辞めてしまい、その後上に書いたように後先考えずに7年以上も別居していた「溝」が原因。


生活やお金に余裕があるなら父に対して「可哀想だ。看病しなくて。」なんてなるのかもしれないが、生活も精神も追い込まれている母と私、私は「年齢、経歴、資格全て不問」の求人ですら今年は全部不採用という有り様。



とても父にそういう感情は持てない。今日は尚更。

最近は父も良い意味でも悪い意味でも状態は変わらない日々だったので、父との昔の記憶を思い出して涙ぐむ時もあったけどそんな気持ちも吹き飛んだ。


早く母を楽にさせてあげてほしい。

あっ、私も母を苦しめてる1つだったな。