こんにちは

 

いよいよ秋も深まり、朝・晩もだいぶ涼しく感じられる様になりました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?私も風邪をひかないように気を付けています。照れ

 

 

10月のホーム内の様子をお伝えします。

 

☆ 毎年恒例の焼き芋レクの下準備の様子です。

美味しい焼き芋が出来ますようにルンルン

手分けして、新聞紙を巻き、ホイルに包んでいきます。

この日は、お天気にも恵まれ 焼き芋日和になりました。!?

皆さんも お手伝いしてくれましたチョキ

 

出来立てほやほやの焼き芋は絶品!? 

熱すぎて、なかなか噛り付けず困っている様子炎

 

 

 

そして、別日には・・・

再び、食欲の秋ハート

 

 

今日は、たい焼きを一匹ぺろりと食べました。

それでも、晩御飯を残さず食べられるのは、やっぱり、秋のせいでしょうか・・・クラッカー

 

 

 

そして           キラキラ芸術の秋キラキラ 

 

             

 みんなの手作りで、リビングも秋の装いにと奮闘中グッ 

 

作品作りに、真剣に取り組んでいる様子です。

何が出来るか?

ホームに飾っていくので、お楽しみに 完了

 

 

スポーツの秋… 

        誰か、私と風船バレーしてください。

            お相手、募集中ラブラブ

 

 

それから、毎日の体操グッ

座ったままの体操が中心ですが、日々健康作りに励んでいます。

終わった後は、皆さん、薄っすらいい汗をかいてます。

ハイポーズ拍手 お見事!

 

来月は、運動会レクの様子をお伝えします。

お楽しみに!

 

 

 

 

 

紅葉レク

テーマ:

こんにちは

 

すがすがしい秋晴れの今日この頃、

色彩あふれる紅葉の美しさに心弾む季節となりました。

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋…!

どんな秋をお過ごしでしょうか!?

 

今年の紅葉レクも別保公園に行きましたイチョウ

自分達で昼食に食べるおにぎりを作りました。

天候に恵まれ出発したのですが、到着した際に小雨になり

室内にて昼食のおにぎりを食べましたおにぎり

 「おいしかった…!」としみじみ言っていましたおねがいキラキラ

 

 昼食後には小雨も止み、綺麗に色づいた紅葉を楽しみました。

 

 

1階の車中での様子です。とても楽しそうですネ!!

散歩を済ませて皆で・・・ハイポーズ!!

、自分達で作ったお弁当の味は格別でしたOK

 

2階の後発の皆さんです。紅葉の美しさに

手を叩き喜ぶ方と、じっと見つめている方。

紅葉を満喫中でーすルンルン

 

昼食は外食となりました。大好きなエビ天そばを食べ、

とても喜ばれていました照れルンルン

 

 

今回は、紅葉レクの様子をご紹介しました。

次回は食欲の秋(焼き芋レク)、芸術の秋、スポーツの秋

の様子をお知らせ致します。

お楽しみに~!!

敬老のお祝い・・・

テーマ:

こんにちは

今月はシルバー作品展の見学に行く予定でしたが、北海道胆振東部大地震があり、見学は中止となりました。利用者の皆さんも楽しみにしていましたが、非常時という事で・・・また次回、作品をパワーアップして、展示目指して頑張りましょう!

そして、被害に遭われた方々にお見舞いを申し上げます。

ここグループホームまことでも丸1日停電となり、ランタンとカセットコンロ、用意していた備蓄の食料などで何とか過ごす事が出来ました。利用者の皆さんも協力してくれて無事乗り越える事が出来ました。ありがとうございました!

少しですが作品作りの一コマをどうぞ☺

 

紙でお花作り。「お安い御用よ~」と余裕です(^^)

 

これは少し厚い色紙を使って、バラを作っています。

職員でもどうやるのか・・・少し苦戦しました。

 

「あら、これでいいの?」と、こちらも余裕です!口笛

 

作っているうちにどんどん集中してきたようです。

表情が真剣モードプンプン

 

こんな素敵な作品が出来ましたよ!

 

続いて、16日の敬老のお祝いの様子です!

午前中に「二人羽織り」「奥さん!お絵描きですよ」「ビンゴゲーム」をしました。

職員同士の二人羽織です。

アイスクリームを目いっぱい口に入れられて、美味しいけど・・・

上手く口に入れて~食べ過ぎて少し頭が痛くなってきた~

 

二人羽織を見て皆さん大笑いしています。

ガンバレー・・・かな?

 

可笑しすぎて、泣きそうになる方もいました~

 

次はお化粧をしている所です。後ろの人が前に出過ぎでは(^^)

 

「まあ、素敵なお顔!」と言って、大笑い。その出来は?

 

少しボケていますが、個人情報という事でご勘弁。

いや、余りにきれいなもので・・・見せるのがもったいなくて(笑)

 

次は「お絵描きですよ」です。皆さんも考えてみてください。

さて、何だかわかりますか?

 

・・・ねこ~!と答えた方、正解!!ではなく、不正解。

なんと答えは「お月見」で当たった方はある意味、天才(◎_◎;)

絵のどうぶつは・・・ウサギでした。

でも~どう見てもネコとしか・・・(-"-)

利用者の皆さんも必死に考えて、答えてくれました~

 

もう一つの絵は・・・職員ですが、誰かはホームに来て、確認して

くださいね!

最後はビンゴゲームでした。

皆さん、真剣にカードの数字とにらめっこ

 

どうか、数字が当たりますように!

 

こんなに穴が開いたんだけど・・・まだかな?

 

最初にビンゴはこの方です。無欲の勝利ですかね~

 

今回はこの辺で・・・次回は敬老のお祝いのお昼と午後の様子を

お知らせします。お楽しみに~(^^)