気づきのじゆう帳

1980年生まれ ホリスティックに学ぶ整体の学校にて、整体をはじめとする手技療法、気功や心理療法を学び、自然治癒力を楽しむことに目覚め、人生の豊かさに気付いた、サラリーマン療術師です。
日々の出来事を徒然なるままに。


テーマ:
奥さんの実家に新年の挨拶に行ってきまして、
最近TV断ちをしていた私ですが
久々に見たTV番組で、
今のテクノロジーの最先端が知れて面白くて興味深かった番組でした。


基本的にTVからはネガティブな情報しか得られないので、数年前からうちのリビングにはTVは置いていない状態でして、
その生活で慣れているのですが、


昔はもともとTVとかアニメが大好きなTVっ子なので、中毒なぐらい一度見始めたらかぶりついて見てしまっていた方でしたから
ラブラブ!


特にこういう情報系番組は結構好きなんですよね得意げ


さて、
ビックデータからの未来予測を実際に活用して犯罪予測や新人アーティストのヒット曲発掘などが取り上げられてました。


人の感情が動くポイントには ある種の普遍的な法則があるって事ですね。


ビジネスだったらこの法則にピタリとはまれば成功するし、音楽だったらヒットする曲を見つけれる。人が美味しいと感じる新しいレシピ開発にも。。



うーんある程度パターンというか法則性が割り出せてしまうとこまで来ているんですね。(^-^;


どんなに合理的な世界・文化になっても、

宇宙の本質である ありがとう と 自分の魂からの感情は大事にしたいものです。



NHKスペシャル「NEXT WORLD 私たちの未来」

2015年1月3日(土)放送開始

nhk.or.jp

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年も混沌とした年末を乗り越えまして
年越しの支度に追われております。


大晦日の日の入りってのはあまりあらためて観る機会がないですが、
たまたま寄った見晴らしのよい場所で観る機会がありました。





明日に観る同じお日様は御来光や初日の出として貴重って不思議だなぁとしみじみ眺めております。自分の他にわざわざ見ている人なんておりませんでしたが(^-^;

これも貴重だなぁと、感じております。

太陽さん今年も一年
ありがとう。
また明日もよろしくね!
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
手技療法とオステオパシーにおけるトリガーポイントと筋肉連鎖 (GAIA BOOKS)/産調出版
¥4,104
Amazon.co.jp

本当にお久しぶりです

なかなか更新もままなりませんでしたが
活動しております(笑)

なんというか、ブログのテーマに合うネタがまとまらない日々で
ございました。

その分Facebookには近況書いていましたがすみません


ご紹介させていただいた本は
最近読んでる愛読書です

トリガーポイント療法とはオステオパシーの手技で用いられる
効果のあるポイントです

図説と写真で詳しく解説してあるのですが
トリガーポイントって、ツボの位置と大変似ているんですね
筋肉とその筋肉から痛みがもたらされる部位が具体的に分かるので


御蔭で、推なの手技療法を受けていただいたお客様に
深いリラックスと共に今まで以上により効果の高い手技を提供できるように
なりました。

お勧めの一冊です^^
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年、明けてしまいましたがおめでとうございます門松
本年もよろしくお願いいたします鏡餅


昨年は6月に学院の卒業を境に、今まで優先順位を後回しにしていた出来事が
次から次へと湧いて出てくる中、振り返る間もなく気がつけば年を越しておりました


こちらのブログのほうもとんとご無沙汰しておりましたね。。。


半年振りに足のほぐしをセルフでじっくり行ったところ
やばい位に体が硬くなっていることに気づいた時には流石にあせりました汗
こんなコンディションでは学院に恥ずかしくてリピートできないなぁ


今年こそはいろいろと書けると信じて
不定期ですが本年もよろしくお願いいたします


お読みいただきまして有難うございました
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご無沙汰の更新です


土曜日に梅雨入りしたとニュースでありましたね雨
昨日6月10日の日曜日、私の通っていた東京療術学院の卒業式が行われまして、私も晴れて無事卒業することができました。学校












丸4年掛かりましたが
長いようであっという間でした。
多くの先輩方、講師の皆様、そして相方様に支えられ

無事卒業できて療術師としての資格を頂き、念願のマインド・ボディ・セラピスト、となりまして感慨深いものがあります。





今後はこれからも生涯リピート制度で新たな気持ちで自己研鑽に努め、微力ながら出張にてお役立ちさせていただこうと思っておりますひらめき電球
これからがスタートですね





そして、今日は父の命日でしたもので
墓前に花を供え、父にも卒業の良い報告ができました。ニコニコ



墓前で手を合わせると心が調いますね






お読みいただきありがとうございました
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます晴れ

旧年中は大変お世話になりました

本年もどうぞよろしくお願いいたします
また、被災された方々におかれましても、少しでも良い年となりますように心よりお祈り申し上げます。




写真の花は洋菊と千両ブーケ1
(市場で仕入れまして、うちの玄関を彩ってくれてますコスモス)



昨年はfacebookを沢山のご縁ではじめたり、イベントのお手伝いをさせていただいたり様々な出来事があり、学びも大変多く頂きました、
まさに光陰矢のごとし。大変一年が早く、気がつけば年末。ひらめき電球


blogの更新には至らずでしたが、あまり長い文章書こうとこだわらず、今年は書いていこうと思います。(笑)


今年も、小さなことからコツコツと一つ一つ積み上げて一歩づつ、変化していきたいと思いますアップ




今年の一番の目標は
お世話になって4年目になる学校の卒業試験を受けて一区切りを形にしていきたいという気持ちは強いです。(卒業してもリピートは続けられるので。。技術と道を今年も沢山学ばせていきますビックリマーク)



何だか様々な変化が起きそうな一年でありますクローバー



徒然と書きましたが
今年も笑顔の輪が繋がっていきますように☆


以上、新年の抱負でした鏡餅


お読みいただきありがとうございましたクローバー





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金木犀の香りが柔らかに香る秋になりましたね


気功にはあまり絡まない話ですが、身近な話題でお付き合いください汗







スマートフォンに機種変更してから

電池の消耗が早く充電の機会が増えまして、ちょくちょくマメに行うのですが、、、ガソリンスタント











ここ最近一晩充電しても全然充電されないことがあるんですね。ガックリ 





 最初は本体の問題かと思ったのですが

家にある物で何種類か旧端末のあるもので、変換プラグを使ってるなかで

全然ダメなのと、充電出来てるものが有ることに気付きまして





いろいろ気になって観察してみると。。。サーチ












定格(小さい字で書いてあるあれ)を
調べると、mA(ミリアンペア)の値が違うんですね 
全く出来なかったガーンのは650mA


ちなみに充電できる純製品は700mAでした 





 よくよく家電量販店でみてみたら
機種に対応と書かれたものでも 
定格の出力の数値が 
600mA-1000mAの差があるのを皆さんご存知ですか?ひらめき電球




この数字が低いものは、価格もリーズナブルなものが多く500円台で



ちなみに
1000mAは急速充電できるようで
若干500円位高めの1000円前後の設定価格でした。 





 試しに先ほど
1000mAのものを購入しましたグッド!



充電器や電池パック式の充電器もうっかり節約して安いものを選びたくなりますが、
純製品よりもこのミリアンペアの値が低い場合は
気を付けたほうが良いかもです。 








 まとめ 



 学びや煉功と同様に
アウトプットは大事ですね
(笑) 
→ちょっと無理あるかな!?叫び














みなさんもご注意下さいませ☆

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
平和島のボウリング場平和島スターボウルにてボウリング教室に参加してきました音譜


夜の22時からプロボウラー島袋隆プロ主宰のボウリング教室が開催されていまして、私など夜勤の方には丁度有り難い時間帯の教室です音譜





今回参加したボウリングの教室というのは、簡単に説明しますと、、、
2時間 一般・会員一律1,500円で、スコアの表示はありませんが、時間の間は好きなだけ投げ続けられます。

投げ込み練習しながらプロが一人一人のフォームをみて、アドバイスを受けつつ練習していきます。アゲアゲ


参加者が少ないときなどは、一人で一つのレーンを貸切状態ってこともあります
目



この日は珍しくラッキーなことに特に参加者3人と少なく、1ボックス貸切状態でまさにパーソナルレッスングッド!


丁寧に御指導くださって
充実した時間でした☆


とても人柄の良い島袋隆プロ


~平和島スターボウル公式サイトより~





さて、
気功の煉功とボウリングの投球のポイントには実は多くの共通点があるんですね
キラキラ



良い球を投げるには沢山の要求が有りますが、基本な投球の際のポイントとして



ひらめき電球決して腕の力でボールを振ろうとしない


ひらめき電球ボールを落とさない程度の支える最小限の力以外は緩めること。


ひらめき電球ボールの重さだけで自然に振り子に合わせる




そうすることで
ボールに回転がかかってきて、良く転がる事でボールの持っている性能が活かされてボールが良い仕事をしてくれます♪






んで気功の要求とボウリング上達法がどう繋がるかと言いますと…え゛!
私なりの解釈ですので誤りがあったら御指摘下さいね…




みずがめ座身体の中心を通して上下左右の矛盾力を感じながら命門を開いて(ボールを持って)真っ直ぐにスパット等の目標を見ながら立つ。



みずがめ座ボールを持つ手以外は、肩、腕には力を入れずにリラックス(放鬆ほうしょう・ファンソン)させる。



みずがめ座ボールを落とさない程度の最小限の力だけを使い、それ以外はスイング中も、腕は放鬆させている。(ここが特に大事!)



みずがめ座振り子の最下点で親指を放し、中指(心包経)と薬指(三焦経)にボールの重さを感じながらゆっくりと自然に送り出す。
決して腕の力では振らない。
腕の力で振ると指先の感覚は得られない。



みずがめ座フォロースルー(弓道でいう残心)の時も常に放鬆。



みずがめ座足はスライドした時に弓歩になることで、下半身が安定しているので頭の位置も上下せず安定したフォームとリリースを作ることができますから
自分のイメージしたラインにボールが投げられるようになります右上矢印






どうでしょう?
気功の要求が入るとスイングのポイントがより、具体的になりましたね。(ちょっと強引?ガーン)





この要領で実際に投げると、力を入れて投げる事に慣れていらっしゃる方には、
あまりの力の使わない感じに物足りなく戸惑うかもしれません。ダウン




私もそうでしたニコニコ
でもピンに当たると良い音を立てて弾けるんですよねチョキ




この基本的な点を練習していくと、更に
プロ並みな柔らかくて力強いフォームで、プロの方々のように、高回転したボールが
ピンの手前でカクンと「くの字に」クランク上に鋭角に曲がるボールを安定して投げられるプロの要素がこの基礎があってから産み出せてくるのですね~ドンッ








そして、付け加えると
投げ始める前に準備体操として伸展功合格
とメディカル気功太極拳グーを取り入れたら、気の通った身体で動きやすい身体を作り、怪我や故障も予防になります。






ピンアクションも良くなるので、当たったときのあの弾ける音も良くなります音符が更に爽快な良い音に変化しますアップアップアップ

これでスコアアップ間違いないですチョキ






今は気功の煉功と整体を深めることをメインに学んでおりますが、学校に通う数年前は熱心に3年程汗、毎週のように投げに通っている時期があるほど、はまっていましたあせる





あ、スコアはあまり高くないですあせる





スコアには拘らず曲がる強いボールを投げて、パカーンと良い音をさせられるようになるのが当時の目標だったので…



久しぶりのボウリング教室でしたが、
フォームがクセがなくキレイとプロに言って貰えたのは煉功のお陰ですパー





気功とボウリングを統合して考えながら練習していらっしゃる方はまずいないだろうな…にひひ





今回は専門用語多くてすみませんあせる
コメント等でご質問受け付けますのでお気軽にどうぞアップアップ





他にいらっしゃったら、是非一緒に練習いや、煉功しませんか?(笑)
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
8月28日(日)青山のホテルフロラシオンにて、ホリスティック・ケア・スタジオ青山のオープニング記念講演&外山美恵子先生古希祝賀会が開催され、残暑厳しい中、200人余りの方にご来場頂きまして誠にありがとうございました。晴れ



スタッフ一堂は皆それぞれの仕事と両立させながら、準備に向けて連日深夜までにわたる検討を繰り返し行うという大変ハードなスケジュールでした。


私も裏方として広報を後方支援にて当たらせて頂きながら
参加させて頂きましたが、


みんないつ寝てるの?と思う時間帯に作成された資料と意見がメーとfacebookで前日まで行われました。





そして本番を迎え、本番直前まで打ち合わせもありましたが
皆緊張の中でもリラックスした表情で、煉功で備わった本番に強い青山スタッフの本領発揮です


私は道案内役で、表参道駅のA4出口の長い登り階段の前でお客様をお出迎えさせて頂き沢山の方に会場までの道をご案内させていただきました


中には、道に迷われたらしき、まったく別のイベントのへ行かれる方などにも道を度々聞かれましたが、そちらも笑顔でご案内ニコニコ




ご来場される皆様が、会場までの道を不安なくワクワクしながら向かって頂けることを思い、楽しみながらさせて頂きました。


もちろん立っている間も中心を通して矛盾力で立つ丹トウ功をさりげなく煉功合格
日差しなんて気にならないくらい楽しんでる自分でした



講演が始まり、30分程して開場に戻ってからは
受付回りにてサポートしておりましたが
他のスタッフの方々も、当日の舞台裏対応を各自自主的に
連携に入り、スムーズな対応に当たれていたところは日々の煉功の賜物でしょう。



休憩時間にロビーを通るスタッフも、来場されたお客様も、皆様が打ち解けて本当に良い笑顔をされていて、講演の成功を感じることができました。



$気づきのじゆう帳


最後まで参加したいところでしたが、当日夜勤での出勤があり
ぎりぎりまでを会場で過ごし、後ろ髪惹かれつつそのまま仕事へ向かい夜勤へ。。。

気力が充実していたので、途中で眠くなる事は無く乗り切れました☆


講演会などのイベントスタッフの仕事って実際は初めてでしたが
不思議と体が動くもので、やっていてとても楽しく感じました~不思議~☆
青山スタジオは「実践の”場”」であることをしみじみと感じました



外山美恵子先生をはじめ、
参加費を払いながらも、積極的にサポートしていただけた準スタッフの方々
そして携わった全ての皆様に感謝と御礼申し上げます



今後とも
沢山の講座とセラピーを持つホリスティック・ケア・スタジオ青山をよろしくお願いします!!
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

勤め先の仕事もお盆を向かえてひと段落しまして

ようやく青城山の写真がアップできる環境になりましたので幾つかご紹介します

青城山の山門

青城山山門

山門入って裏から

一歩入った途端に空気が変わってパワースポットに入った感じです

山道の途中、セミの脱皮が!


さすが道教の聖地。

もう一枚徳の字があり

あわせて道・徳の文字がありました

タオ


大道無為の文字



階段の続く山道を荷物を運び登る方がおられました


またアップします


無断転載はご遠慮くださいませ

転載希望の方はメールにてお問い合わせ願います

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。