みなさま、こんにちは

 

本日は今年の春頃に開催された

プティアッシュ展について書きたいと思います。

 

このブログを読んで長く頂いている方は

ご存じだと思いますが

私は大のチャーム好きくまクッキー飛び出すハート

 

とりわけその中でも

プティアッシュのチャームが大好き。

 

エルメスの様々な種類のレザーを使った

色んな形があり、

色は両面楽しめる2色使い。

紐も含めると同じ物はないという

一点物の特別感

 

パリのセーヴル店舗でしか

実際のチャームを見て選ぶことはできず

 その他の販売経路は

エルメス公式オンラインのみ。

 

しかしオンラインで購入したものは

色、素材、一切選べない。

大人の数万ガチャ。恐ろしい。

 

そんなプティアッシュが今回

日本の!大阪で!現物展示をして!

更に販売まで行うという

大イベントが行われましたよだれ愛飛び出すハート

 

プティアッシュ展、

いつか日本に来てくれるだろうとは思っていたけど

まさか本当に来るとは・・・無気力感激

 

2011年にも日本で

プティアッシュのイベントがあったのですが

その時は銀座のメゾンの店舗で

チャーム等の販売が行われたようです。


当時の記事☟

 

今回のイベントは

・展示エリア

・販売エリア

の2つに分かれていて

 

展示エリアは誰でも入場可能。

販売エリアは事前予約制で

オンラインで予約を入れる仕様。

予約開始日に、

すさまじい速さで枠が埋まっていきました。

 

私もなんとか予約を取ることができたので

早速大阪行の新幹線チケットを購入し

意気揚々と大阪へオエー

 

行きの新幹線。

一番気に入っている

エルミーちゃんプティアッシュを

ヴェールジェイドのミニケリーに付けました。

チャームの色は多分ライム。

(プティアッシュに正式カラー名記載はないのです)

image

 

今回は中ノ島美術館という場所で

イベントが行われたので

大阪に着いてお好み焼きを食べて

すぐに会場に向かいました。

 

美術館への道のりにあった薔薇ロード。

周辺の雰囲気はすごく良かったですニコニコ飛び出すハート

この日は天気も良くて気持ちよかったな~

image

 

そして会場に着き

自分のとった枠の時間が迫っていたため

販売エリア付近に行くと

そこにはもう沢山の人が!!!

 

受付で自分の順番を確認すると

ラッキーなことに最初の方だったので

その回の最初の方に会場に入ることができました。


最初の方に入れたかどうかで

チャームの可愛い色を選べるかどうか

決まってくるから順番は本当大事でした。

 

販売会場は写真NGだったため

一枚も撮れてないのですが

そこには見たこともない

プティアッシュの作品がずらり。

しかも全て買えるという天国昇天

 

既に売却済みになっていたものは

ラベルが貼ってましたが、

会期中は展示しているようでした。

 

私は真っ先にチャーム売り場へ真顔びっくりマーク

 

事前情報で

チャームがない回もあるを聞き

自分の回にチャームがあるか

不安だったのですが、、、



なんと、



そこには、、



沢山のチャームが!!!!!



うぉおおおおお!!


 

しかも日本先行発売の

桜のプティアッシュチャームを発見!

 

すかさずキープして

優しい店員さんと色味を吟味しました。

私の回は🌸が2つありました。

(スタッフさん優しくて良い人だった赤ちゃん泣き)

 

チャームに関しては

1人1個までの購入制限があるのですが

彼と一緒に行ったため

2個購入することができました。

 

お目当てのチャームを2個確保したので

その後は落ち着いて販売会場をぶらり。

 

一番印象に残ったのは、

センターにあったヒマラヤのオブジェ。

木や枝の部分がヒマラヤになっていて

本当に素敵だった・・・よだれ

確かお値段2700万円。

そして既にソールドアウトでしたw

 

そして時間になったので

お会計してお買い物終了!!

 

その後2階の展示スペースに移動し

プティアッシュの色んなマテリアルの展示を楽しみました。

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

image

 

解説は下に貼っているサイトの方が

詳しく書いているので

そちらをご覧くださいw

色んなサイトピックアップしています。

 

その後、2階の外のエリアに出て

エルメスが出しているカフェで

ドリンクを頂きました。

image

 

ついてきたサブレも美味しかった♡

image

 

お友達家族も同じ時間帯に来ていたので

一緒に購入したチャームをオープンニコニコ飛び出すハート

ドキドキワクワク

 

右の上下2つが私が購入したもの。

今回の目玉商品のサクラと

色が可愛かったスニーカーを購入しました。

image

早速バックによだれ飛び出すハート

image

えっ、うちの子ら可愛すぎん?愛

友達はプッサンのケリーできてたので

同系色のイカチャームが映える!

そして下に付けたブルーのクロコが

とっても美しい。。。よだれ

これはチャームの部類じゃなかったので

個数制限なしで購入できるようでした。

 

その後友人はお子さんがいるので

子供が体験できるプティアッシュワークショップに参加していました。

エルメスの色んなマテリアルを使って

こいのぼりを作れるワークショップ。

大人も参加したかったよ。。。

 

そんなこんなで

大満足のプティアッシュ展でした~!!

 

無事にお目当てのチャームも買えたし

友人にも会えたし

大阪で美味しいもの沢山食べれたし

このような機会をくれた

エルメスに感謝!←毎回言ってるニコニコ

 

スニーカーチャームも

バッグに付けてみたので

そちらの写真も貼っておきます。

緑にピンク可愛すぎる。

紐もピンク系で文句なし

image

 

最後に今回のチャームの販売方法の考察を少し。

一日に数回入れ替えのある回の中で

チャームが出る回は決められてて

チャームが出る回はその回に来た全員に

販売できる数は用意している。

そしてその回で売れ残ったチャームは

回収といったオペレーション。

次チャームを出す回にとっておく感じ。

チャームが出る回は

一日数回ある回で半分以下らしい。

なのでお目当てのチャームを買える確率は

かなり低いものとなっている。

しかし公平性を保つために

この販売方法は良かったと思う。

 

以上!

 

今回のプティアッシュ展の記事ですうさぎクッキー飛び出すハート