今日は発表会前のレッスンラストでしたー。

❓





一曲目のネバーモアも、前奏曲みたいに
ボヘミアンラプソディは
まあ、仕方ないっちゃ仕方なく、
皆様そうかも知れませんが、
私は2回目の方がずっと良く弾けるー
硬さが取れて、自由度が増すからでしょうねー。
もうかなり違うみたいです!
発表会は一回しか弾けないんでしたっけ?
まー、どうしたもんでしょうかね。
仕方ないけど、
どうにかしたいなー。
せっかくなら自分の味を出したいものです。
今回クイーンはめちゃラッキーなんです



何故なら、
誰も楽譜持ってない、知らない、
→間違えてもバレない
弾き方に正解も見本もない。
もし、その人の演奏が自由でカッコいいと感じたならばそれが全て
だから、私は今何に対してザワついているのか意味が分からず。
実際は、木曜日にラッキーにも当日のホールで同じピアノで弾けた事で、急に安心して落ち着いてます!
当日どうかは、神のみぞ知るところですが。。
あまりにもピアノが素晴らしく、楽しすぎて
先週、数日間、何故か急にほぼ毎回?
楽譜置いているにも関わらず、どこか違う箇所が!
飛び、止まる事件が発生

焦りました。
何故?
今、急に?
で、リセットポイントを細かく設定して、オート演奏状態だった箇所もゆっくり運指をさらいしました。
今日のレッスンでは
一曲目のネバーモアも、前奏曲みたいにサラッと綺麗にいかず、もっとPARIS☆らしく弾いてよいと。
自分のしつこすぎ、PARIS☆節が過ぎる件はいいのか?
と確認したところ、初期の修正箇所はもう治って板に付いているから、
その上で歌う事、
ホールだから時間をかけて響きで持たせて私らしく弾くのはまるでOK!むしろその方がずっと良い🦋と。
さじ加減が難しく、すぐ極端になってしまう単純な自分なのですが、サラッと弾くくらいなら
歌い過ぎの方がずっと良い
と言ってくださった先生に感謝して、
これはいくらクラシックっぽい要素があっても、
ロックのバンドの曲なんだ!
自由だろ
と自分を楽にしてあげて、
重心は下に、丹田。
左手は長いオールを漕いでいるように左下に。
左手がリードするつもりで。
右手は指弾きしない。時間を使って、遠慮なく歌っていい。ホールだから、自分の耳はホールの1番遠くの席にあるように聴く。
ボヘミアンラプソディはもう左手!
bassを楽しむ
ジョン・ディーコン!←ベーシストです
ロックパートは、もうとにかく自由にやります。
ジョンを活躍させる!
全てのパートに主役がいて、
正直、弾いていて楽しくて仕方ないんです。
こないだ悪夢の飛んでしまう数日間は、全部通すのが億劫で、とても長く感じました。
集中しているとあっという間に終わります。
この差はなんなんでしょう?
どうしたらこの集中した時になれるのか?
また、ダメモードになるのか?
どこにスイッチがあるのでしょうか?
この楽しくて仕方ないモードの時は遊んでるだけだから、気楽だわ、良く音は出るわ、歌えるわ、集中してるわ、
いい事ずくめ


これがいいよー
マジでお願いしたい!
お金で買えるならこのモードを買いたい!
いつか
自分でコントロール出来る日が来ると信じます
きっと。。
もうどうなろうが、今回めちゃめちゃ練習したので、
良かったです

清々しいですよ!
あ、勿論自分らしく弾きたいですよ


記事を書かなかったらお察し下さ〜い
極端な性格だけに、自分の好きな事は容赦なくやりますね。
笑えます。
最近ボヘミアンラプソディ弾いてると、、
元々はフレディ・マーキュリーに想いを馳せて、その世界を覗き見したくて選曲したのですが、
なんだか自分の話にすり替わる瞬間があります。
ちゃっかり登場人物になりかわってます。
フラメンコ時代を思い出します。
結局、そういうタイプなんだなーと。
だから、ピアノがこんなに楽しいんでしょうね。
自己満足は気持ち悪いし、気をつけてますが、
結局気をつけてると、
その弾き方は良さが出てないと言われるから、
どーせ分からないなら、
特に今回はラッキーにもクイーンなんだから、
自分の弾き方でいいやと
先生がそう言ってくれたし
発表会終わったら、
たまたま次は1か月近く空いてしまうのですが、
早速シャブリエ持ってきてくださいね✨と言われたので、早速譜読み開始せねば!!
燃え尽きられません